トップ > 福井 > 8月30日の記事一覧 > 記事

ここから本文

福井

福井の魅力、SNS発信 香港ブロガー招く

米倉さん(右)に教わってナシ狩りを楽しむ(左から)キリさん、トレイシー・ゴさん、林慧美さん=あわら市の梨園よねくらで

写真

 日本の文化や歴史に造詣が深い香港の有名ブロガー三人が二十八日、坂井市三国町やあわら市の観光スポットを訪れた。東尋坊などの観光地へ足を運んだほか、ちょうちんの絵付けや舞妓(まいこ)・芸妓(げいぎ)への変身なども体験。地元住民と触れ合いながら、福井の魅力を会員制交流サイト(SNS)で発信した。

 香港と小松空港(石川県小松市)を結ぶ定期便就航を目指す福井・石川両県の連携事業の一環。旅行会社の企画担当者らを招いたことはあるが、ブロガーは初めて。香港で人気の体験ものを前面に押し出し、女性客を中心に誘客拡大を図る狙いがある。

 訪れたのはトレイシー・ゴさん、キリさん、林慧美さん。あわら市波松の「梨園よねくら」では、ナシ狩りに挑戦した。園主の米倉久喜さん(63)が「枝にこすれて実が傷まないよう、枝にガムテープを貼っている」とこだわりを話すと、林さんはたわわに実ったナシを熱心に撮影。皆で幸水をもぎ、味わった。高い数値を示した糖度計も代わる代わる撮影していた。

 先月、福島県でモモの収穫体験をしたというキリさんは「香港では大人の女性の旅が人気で、福井も可能性は十分。バスなど交通の便が鍵ではないか」と話し、ゴさんは「美容やゆっくり景色を見ながらの旅がいい」と提案した。

 (北原愛)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索