トップ > 福井 > 8月29日の記事一覧 > 記事

ここから本文

福井

ツヌガ君のタオル販売 敦賀、福井国体・障スポに向け

福井国体・障スポに向けて作られたツヌガ君のスポーツタオル=敦賀市神楽町2で

写真

 福井国体・全国障害者スポーツ大会(障スポ)に向け、敦賀観光協会が敦賀市公認キャラクター「ツヌガ君」のスポーツタオルを作り、販売している。

 ツヌガ君は、敦賀の地名の由来になった古代朝鮮半島の王子「都怒我阿羅斯等(つぬがあらしと)」をイメージしたキャラクター。同協会が、国体期間中の来場者への土産品として企画した。

 縦四十センチ、横百十センチほどのタオルには、市内で開催される軟式野球、弓道、ソフトボール、空手、水泳、卓球の六競技をするツヌガ君が描かれている。下には黒字で「DO OUR BEST!」と書かれており、赤と白の背景が目を引くデザインだ。

 同協会の桝田佳奈恵さん(34)は「国体マスコットキャラクターはぴりゅうのグッズは多いが、ツヌガ君は少ない。敦賀の記念として多くの方に持って帰ってもらえたら」と話している。

 タオルは同協会事務局(同市神楽町二)で販売。市内で国体競技が開催されている土、日曜は、会場近くのインフォメーションブースでも販売する。税込み千二百円。(問)敦賀観光協会=0770(22)8167

 (大串真理)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索