トップ > 福井 > 10月13日の記事一覧 > 記事

ここから本文

福井

嶺北特支学校に総理大臣賞 フラワー・ブラボー・コンクール

内閣総理大臣賞に選ばれた嶺北特別支援学校の花壇=8月、坂井市の同校で

写真

 児童や生徒が世話した花壇の出来栄えを競う「フラワー・ブラボー・コンクール」(県、県教委、中日新聞社、日刊県民福井など主催)で十二日、嶺北特別支援学校(坂井市)が、大臣賞の中で最高の内閣総理大臣賞に選ばれた。特別支援学校がこの賞を受賞するのは初めて。

 花壇は校門と校舎の間にあり、約十七平方メートルの台形。就労のため園芸を学ぶ高等部の生徒十人が、サルビアやマリーゴールドなど七種類千五百株を植え、手作りの腐葉土で育てた。

 花壇の中央には大きなハートをデザインし、同じ敷地内にある小・中学部からも愛されるように「ハートフル嶺北」と命名。送り迎えのため学校を訪れる保護者からも好評だ。

 園芸班を指導する山内浩江教諭(47)によると、今年の花は適度な大きさに成長し、花壇のまとまりも良いという。同校は二〇一五、一六年度と二年連続で県大賞を受賞しており、山内教諭は「生徒の努力が認められ、とても光栄」と話した。

 (籔下千晶)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

選挙関連の記事は

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索