トップ > 一面 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

一面

土砂崩れ、民家のむ 厚真町、上空ルポ

地震による土砂崩れで住宅がのみ込まれた現場=6日午前11時28分、北海道厚真町で、本社ヘリ「まなづる」から(布藤哲矢撮影)

写真

 北海道で発生した震度6強の地震。大規模な土砂災害が起きた厚真町の上空を六日午前に本社ヘリで飛ぶと、見渡す限り一帯の山肌が大きくえぐれ、崩れた土砂や、木々が麓の民家を無残にのみ込んでいた。

 厚真町吉野地区では、至るところで山崩れが発生。あらわになった土色の斜面の木々は、根こそぎ数十メートル下の谷底や麓に流され、尾根にはわずかな木々が残るだけ。

 山沿いの道路では、数百メートルにわたって土砂が流れ込み、道路を寸断。主要な道路はショベルカーがひっきりなしに動き、道路の復旧作業を進めているが、取り残されたように全く手付かずの道路も多い。

 麓に点在する民家は土砂にのみ込まれて倒壊、横転し、赤や青、グレーの屋根や、家の骨組みが散乱している。住民が生き埋めになったという情報もあり、警察や消防、自衛隊などは必死の捜索作業をしたり、ひしゃげた屋根やバラバラになった家を見つめて立ちすくむ住人に話しかけたりしていた。

 (小沢慧一)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索