トップ > 特集・連載 > 知るコレ! > 記事一覧 > 記事

ここから本文

知るコレ!

減る一方の飼育数 ラッコ

鳥羽水族館(とばすいぞくかん)生まれの雌(めす)のラッコ、メイ=三重県(みえけん)鳥羽市で

写真

 動物園(どうぶつえん)や水族館(すいぞくかん)の人気者(にんきもの)の中には、飼育(しいく)数を大幅(おおはば)に減(へ)らしている動物がいます。その一つが、ラッコ。国内での飼育開始(かいし)から35年、現在(げんざい)12匹(ひき)で、一番多いころの10分の1以下(いか)です。なぜなのでしょう。 (佐橋大(さはしひろし))

 三重県鳥羽(みえけんとば)市の鳥羽水族館(すいぞくかん)では、雄(おす)の「ロイズ」(十二歳(さい))、雌(めす)の「メイ」(十三歳)の二匹(ひき)が、毛づくろいをしながら水槽(すいそう)を泳(およ)いでいました。飼育研究部次長(しいくけんきゅうぶじちょう)の石原良浩(いしはらよしひろ)さん(56)は「雌は十五、六歳まで妊娠(にんしん)の可能性(かのうせい)があります」と説明(せつめい)し、赤ちゃんの誕生(たんじょう)に期待(きたい)をつないでいます。

 日本動物園(どうぶつえん)水族館協会(きょうかい)によると、国内最初(さいしょ)の飼育は、一九八二年の伊豆(いず)・三津(みと)シーパラダイス(静岡(しずおか)県沼津(ぬまづ)市)。ラッコは、貝を石で割(わ)って食べる習性(しゅうせい)があり、おなかを上にして、水にぷかぷか浮(う)かんで過(す)ごす様子(ようす)が愛(あい)くるしいと、大人気に。鳥羽水族館でも八三年から飼(か)い始(はじ)め、翌年(よくねん)には国内の施設(しせつ)で初(はじ)めて赤ちゃんが生まれました。

 九四年にはラッコを飼う水族館や動物園は二十八まで増(ふ)え、飼育数も百二十二匹に。ところが、その後は減(へ)り、今では八施設に十二匹がいるだけです。

 減った要因(よういん)の一つは、輸入(ゆにゅう)が途絶(とだ)えたことです。野生のラッコは、アメリカ領(りょう)のアラスカなど北太平洋(きたたいへいよう)の冷(つめ)たい海にいます。保護(ほご)の機運(きうん)の高まりから、アメリカが日本への輸出を許可(きょか)したのは九八年が最後です。

 国内の施設は、ラッコを絶(た)やさないように、互(たが)いに飼っているラッコを交換(こうかん)し、繁殖(はんしょく)を試(こころ)みています。現在(げんざい)も四匹が元の施設から貸(か)し出され、ペアになっています。鳥羽水族館のロイズも、アドベンチャーワールド(和歌山(わかやま)県白浜(しらはま)町)生まれ。これまで国内の施設で百匹以上(いじょう)が生まれましたが、最近は、あまりうまくいっていません。

 国内のラッコの繁殖計画も取(と)り仕切(しき)る石原さんによると、水族館生まれのラッコは、世代(せだい)を重(かさ)ねるにつれて、赤ちゃんづくりに消極的(しょうきょくてき)になっているといいます。雄が交尾(こうび)をしようと雌にかみついたときに、びっくりして嫌(いや)がる雌や、嫌がられてすぐにあきらめる雄が増えているのです。「野生なら、周(まわ)りの様子から雄も雌も学ぶのでしょうが、水族館では、そういう機会がない」と石原さん。ラッコの寿命(じゅみょう)は二十〜二十五年。施設で飼われているラッコが年をとり、繁殖に適(てき)したラッコも減っています。

 ラッコの交換も、頻繁(ひんぱん)にはできません。不慣(ふな)れな移動(いどう)で興奮(こうふん)しすぎて体温(たいおん)が上がり、その熱(ねつ)で死(し)んでしまうラッコもいるからです。冷たい海で暮(く)らす生き物(もの)なので体はびっしりと毛に覆(おお)われていて、体温を保(たも)つことは得意(とくい)ですが、熱を逃(に)がすことは苦手(にがて)。移動には細心の注意(ちゅうい)が払(はら)われ、運搬(うんぱん)用のケージに慣(な)れさせるのにも十分時間をかけます。

 野生のラッコは人間から多大な影響(えいきょう)を受(う)けています。十九世紀(せいき)から二十世紀の初(はじ)めにかけては、毛皮(けがわ)を目的(もくてき)とした狩猟(しゅりょう)で激減(げきげん)。一九八九年にアラスカ沖(おき)でタンカーが座礁(ざしょう)して起(お)きた重油流出事故(じゅうゆりゅうしゅつじこ)では、油(あぶら)が毛について保温(ほおん)ができなくなり、数多くが死(し)にました。海の生き物(もの)のバランスが崩(くず)れて、シャチに食べられる数も増(ふ)えています。

 「水族館(すいぞくかん)でラッコを見て、まず興味(きょうみ)を持(も)ってもらいたい。そこから、ラッコの暮(く)らす海の環境(かんきょう)に関心(かんしん)を広げてもらえたら」と石原(いしはら)さんは話します。

写真
 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索