トップ > 特集・連載 > 知るコレ! > 記事一覧 > 記事

ここから本文

知るコレ!

他人は使えぬ独自の印 商標

 お店にある商品(しょうひん)や、テレビコマーシャル、町の看板(かんばん)などをよく見ると、さまざまな名前やマークがついています。これらは「商標(しょうひょう)」と呼(よ)ばれ、「商売に使(つか)う印(しるし)」の意味(いみ)があり、世(よ)の中に無数(むすう)にあるそうです。どんなものなのか、調(しら)べてみました。 (那須政治(なすまさはる))

写真

 左の表(ひょう)を見てください。いずれも、特定(とくてい)の会社や団体(だんたい)だけが使(つか)える商標(しょうひょう)です。

 国は約(やく)130年前から、経済活動(けいざいかつどう)が盛(さか)んになるように、商売をする人や団体が、独自(どくじ)の商標を使える制度(せいど)を設(もう)けています。国の役所(やくしょ)の特許庁(とっきょちょう)にマークと使い道を申(もう)し込(こ)み、認(みと)められれば登録(とうろく)商標(商標)になり、独占(どくせん)して使える仕組(しく)みです。他人(たにん)にまねをされることのないように、登録する人や団体も少なくありません。

 文字、図形、記号(きごう)を使った商標が多く、最近(さいきん)は立体や音、動(うご)きも。3月に初(はじ)めて色彩(しきさい)の商標が認められました。特許庁商標課(か)の荻野瑞樹(おぎのみずき)さん(43)は「登録商標の数は全国(ぜんこく)で約180万件(けん)。審査(しんさ)では、他(ほか)の商標と似(に)ていたり紛(まぎ)らわしかったりする点がないかをチェックします」と話します。

 商標にはどんな役割(やくわり)があるのでしょう。例(たと)えば緑茶(りょくちゃ)でいえば、有名(ゆうめい)な「お〜いお茶」「伊右衛門(いえもん)」「生茶」「綾鷹(あやたか)」の各製品(かくせいひん)名は、いずれも商標です。どの製品もよく宣伝(せんでん)されていることもあって、それぞれの名前を聞くだけで他の製品と区別(くべつ)がつき、店頭で好(この)みの製品を選(えら)びやすくなります。

 「知的財産(ちてきざいさん)」と呼(よ)ばれる発明(はつめい)分野に詳(くわ)しい名古屋(なごや)市の弁理士富沢正(べんりしとみざわただし)さん(37)は「商標という目印(めじるし)があるから、私(わたし)たちは誰(だれ)の商品・サービスかを理解(りかい)し、自分なりのイメージを抱(いだ)きます。それがブランドイメージ。企業側(きぎょうがわ)はそれを高めるために努力(どりょく)しています」と解説(かいせつ)します。

 ブランドと聞くと、「シャネル」や「メルセデス・ベンツ」など海外の高級(こうきゅう)メーカーを思い浮(う)かべがちですが、地域(ちいき)の魅力(みりょく)を高めるブランド化(か)も進(すす)んでいます。

 一年を通してミカンを出荷(しゅっか)する愛知県蒲郡(あいちけんがまごおり)市の「JA(ジェイエー)蒲郡市」は、2008年から商標(しょうひょう)「蒲郡みかん」を使用(しよう)。他(ほか)の産地(さんち)との差別(さべつ)化を図(はか)っています。

 JAの小林嗣幸(こばやしひでゆき)さん(45)は「『蒲郡といえばミカン』と連想(れんそう)する人がじわじわ増(ふ)え、お客(きゃく)さんへのPR(ピーアール)がしやすくなった。地域ブランドとして紹介(しょうかい)されることも多くなり、学校給食(きゅうしょく)に導入(どうにゅう)されたこともある」と手応(てごた)えを口にします。

 商標のルールでは本来、頻繁(ひんぱん)に使(つか)われる地名(蒲郡)や単語(たんご)(ミカン)は使えません。ただ国は地元に根付(ねづ)く名産に限(かぎ)り、「地域名+特産物(とくさんぶつ)名」を登録(とうろく)商標に使える「地域団体(だんたい)商標制度(せいど)」を06年につくりました。現在(げんざい)、全国(ぜんこく)の約(やく)600団体が登録し、東海(とうかい)地方では愛知県一宮(いちのみや)市の喫茶店(きっさてん)の「一宮モーニング」、岐阜(ぎふ)県多治見(たじみ)市などの陶磁器(とうじき)「美濃焼(みのやき)」、三重(みえ)県松阪(まつさか)市などの牛肉「松阪牛」なども商標です。

 弁理士(べんりし)の富沢(とみざわ)さんは「商標は、世(よ)に役立(やくだ)つ製品(せいひん)やサービスを考えた人の努力(どりょく)を後押(あとお)しするものです。セロテープや宅急便(たっきゅうびん)など=表(ひょう)=日常的(にちじょうてき)に使われる商標もあり、スーパーの売り場などで、商品の名前やマークについて考えてみると面白(おもしろ)いですよ」と話します。

写真
 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索