トップ > 特集・連載 > 知るコレ! > 記事一覧 > 記事

ここから本文

知るコレ!

さまざまな効果期待 教室のICT

電子黒板(こくばん)で図形を動(うご)かし、定理(ていり)を確(たし)かめる中学生=岐阜県白川(ぎふけんしらかわ)町の佐見(さみ)中で

写真

 タブレット端末(たんまつ)や電子黒板(こくばん)など、情報通信技術(じょうほうつうしんぎじゅつ)(ICT(アイシーティー))の機器(きき)を備(そな)える学校が増(ふ)えています。さまざまな、いい面(めん)がありますが、工夫(くふう)して使(つか)わないと、子どもが授業(じゅぎょう)に集中(しゅうちゅう)できなくなるなどのマイナス面もあるそうです。

 (佐橋大(さはしひろし))

 岐阜県白川(ぎふけんしらかわ)町の佐見(さみ)中学校は、生徒(せいと)数25人の小さな学校。1月の数学の授業(じゅぎょう)で、電子黒板(こくばん)が使(つか)われていました。3年生は、図形について、ある法則(ほうそく)がいつも成(な)り立つことを、電子黒板の図形を指(ゆび)で動(うご)かして確認(かくにん)し、どうしてそうなるのか、考えていました。

 電子黒板は、大きな画面(がめん)を備(そな)えた機器(きき)。写真(しゃしん)や教材(きょうざい)を取(と)り込(こ)んで見せたり、画面に触(ふ)れて、図形を動かしたり、文字を書いたりできます。この学校では、2015年から使っています。「普通(ふつう)の黒板と違(ちが)い、図形を自由(じゆう)に動かせるので、より目で見て理解(りかい)しやすくなる」と笠原康弘(かさはらやすひろ)校長(56)は説明(せつめい)します。

 この中学では、どこでも持(も)ち運(はこ)べるタブレット端末(たんまつ)も生徒に1台ずつあり、授業などで使われています。校内の無線LAN(むせんラン)を経由(けいゆ)して、インターネットにつなぎ、授業に関連(かんれん)する動画(どうが)を見たり、分からない言葉(ことば)を検索(けんさく)したり。体育(たいいく)では、タブレットの録画機能(ろくがきのう)を使い、ハードルを飛(と)び越(こ)える動画を撮影(さつえい)し、フォームの改善(かいぜん)につなげました。理科では、雲などを撮影して、観察記録(かんさつきろく)を作ります。その情報(じょうほう)を通信(つうしん)機能を使って電子黒板に映(うつ)し出し、みんなで見ることもできます。

 愛知(あいち)県半田(はんだ)市の岩滑(やなべ)小学校は、タブレット端末に、計算問題(もんだい)や漢字学習(かんじがくしゅう)のソフトを入れ、学校や家での勉強(べんきょう)に使っています。学習意欲(いよく)が高まったとの報告(ほうこく)もあります。

 文部科学省(もんぶかがくしょう)によると、2016年3月の時点で、全国(ぜんこく)の公立小中学校、高校では、電子黒板(こくばん)が約(やく)10万2000台あります。10年前の10倍以上(ばいいじょう)。普通(ふつう)教室5つに1台の割合(わりあい)です。教育(きょういく)用のコンピューターは、子ども6・2人に1台。年々増(ふ)えていて、特(とく)に、ここ数年は、タブレット端末(たんまつ)が急激(きゅうげき)に増えています。

 ただ、世界(せかい)を見ると、日本は進(すす)んでいるとは言えません。鳴門(なると)教育大(徳島県(とくしまけん)鳴門市)の藤村裕一准教授(ふじむらゆういちじゅんきょうじゅ)によると、韓国(かんこく)やイギリスでは、約15年前に電子黒板や大画面(だいがめん)テレビのある教室が当たり前になっていました。韓国は6年前に、今の日本より多い4・7人に1台の教育用コンピューターが学校にありました。

 機器(きき)を買うのに費用(ひよう)がかかることを除(のぞ)けば、いいことずくめのような「教室の情報化(じょうほうか)」ですが、藤村准教授は「機器をそろえたから学力がつくというものではない」とくぎを刺(さ)します。

 藤村准教授が見た中には、生徒(せいと)がタブレット端末をいじることに気を取(と)られ、先生の話に集中(しゅうちゅう)する妨(さまた)げになっていると感(かん)じられる授業(じゅぎょう)もあったそうです。「デジタルとアナログの教材(きょうざい)のそれぞれの良(よ)さを生かして使(つか)うといい。子どもたちが考える手段(しゅだん)としてタブレットなどを使えば、さまざまな効果(こうか)が期待(きたい)できる。日本は機器の効果的(てき)な活用では世界に負(ま)けていない。各地(かくち)の良い実践(じっせん)を共有(きょうゆう)できると、いい」と話します。

写真
 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索