トップ > 特集・連載 > 鉄道まるっと切り抜き帳 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

鉄道まるっと切り抜き帳

リニアの今、写真やCG交え紹介 JR東海がサイト開設

JR東海が開設したリニア中央新幹線サイトのイメージ

写真

 JR東海は、リニア中央新幹線に使われている最新技術や建設工事の状況を、ふんだんな写真やCGを交えて紹介する公式サイトを設けた。広くリニアに親しみを持ってもらうとともに、工事を進める沿線を中心に計画への理解を深める狙いがある。

 リニアが超高速で走る仕組みを解説するコーナーでは、従来の電車に使われるモーターとの違いを説明。難しい物理学の知識がなくても理解できるようにまとめた。

 工事の状況のコーナーでは、東京・品川−名古屋間の地図上に路線図を示し、線路がどこを通るかがひと目で分かる。トンネルや駅、変電所などを工区ごとに画面で選択すれば、進み具合や施工業者を調べられる。

 山梨実験線での車両の進化を扱うコーナーや、経済性や乗り心地、風や雨の影響など過去に寄せられた質問への回答をまとめたコーナーも用意した。

 リニア技術の海外輸出も視野に、サイトの英語版を本年度内にも開く。「リニア中央新幹線サイト」で検索。JR東海のホームページからも見られる。

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索