トップ > 特集・連載 > ニセ電話詐欺 > 記事

ここから本文

シリーズ「あなたも騙される」 〜実録ニセ電話詐欺〜

7 私はこれで被害を回避できた!! 最終回

写真

 シリーズ特集「あなたも騙(だま)される」〜実録ニセ電話詐欺〜は今回が最終回。金銭を騙し取られる寸前で詐欺に気づき、被害を回避できた人たちの事例を紹介する。過去のシリーズもダイジェストで振り返りながら、あらためて卑劣な犯罪から身を守るすべを考える。

80代女性

 名古屋市名東区に暮らす八十代の女性が今年七月、騙されかかったのはニセ電話詐欺の代表格といえるオレオレ詐欺。中でも典型的な手口だった。

 シリーズ一、二回目で紹介した事例と同様に息子を装った男が風邪声で電話をかけてきた。一、二回目のように女性問題ではないが、こちらも同様事例が数多く報告されている会社でのトラブル。勤務先の金を株につぎ込み、穴埋めに六百万円が必要という内容だった。

 男「携帯電話を壊して番号が変わった」

 自宅には父親もいたのだが…。

 男「お母さんにだけ話したい」

 本当の息子に確認されないよう新しい携帯番号を伝えるのも、頼られてうれしい母心をくすぐるのもよくあるやり方だ。

 女性も頭から信じたわけではない。念のため会社名を尋ねると、男は「日本××だよ」と答えた。息子の個人情報を十分に把握しておらず、ありふれた名前を挙げた可能性が高い。息子の会社名には「ジャパン」と入るのだが、「日本=ジャパン」という部分が似ていなくもない。女性は納得してしまった。

 「頭がぐるぐるして…」と女性。混乱し、冷静さを失ったといい、六百万円を支払うつもりになっていた。ただ、その寸前で女性は思った。「お嫁さんに隠せる話じゃない」

 いったん、男との電話を切り、勇気を振り絞って息子の妻に連絡した。たったひと言で、われに返った。

 嫁「わが子を信じてください」

64歳女性

 名古屋市名東区の女性と同じころ、同市内の別の女性(64)の携帯電話にも長男をかたる男から電話があった。ふだんとは違う携帯電話の番号が表示されたが、指摘すると「仕事用」だという。やはり風邪声だった。口ごもって相談事があるようだ。いったん切った後、翌朝の再度の電話で男が切り出した。あのパターンだった。

 男「不倫相手が妊娠して中絶した。示談金の百五十万円が必要なんだ」

 女性「学生時代から使っている、いつもの口座に入れるわね」

 男はなぜか、それを断り、見知らぬ名義の口座を伝えてきた。

 女性は急いで銀行へ走り、ATM(現金自動預払機)で振り込み操作を始めると「振り込め詐欺ではございませんか?」との注意書きが出た。

 画面上で「いいえ」を選択しなければ先に進めない。女性は「いいえ」を押したが、ふと不安が頭をよぎる。「まさか…」。長男の本来の携帯電話にかけ、詐欺だと気付いた。

 ほとんどの金融機関がATMの画面や張り紙で詐欺への注意を促しているが、冷静さを失ったまま、振り込んでしまう被害者は後を絶たない。女性も「もし息子に電話がつながらなかったら、振り込んでいた」と言う。

 ニセ電話詐欺のことは知っていたが「自分のところにもかかってくるなんて…」。女性は以来、友人たちに人ごととは思わず、注意するよう促している。

◇西田公昭・立正大心理学部教授(54)=社会心理学

写真

 人間には「正常性バイアス」という心理があります。地震の際に「自分は大丈夫だ」と思って逃げ遅れてしまう例が知られています。ニセ電話詐欺でも、自分が相対している人が詐欺師で、危険なシーンに直面しているという認識に立ちたくない。自分も騙されるかもしれないという心構えが対策の第一歩です。

 地震の場合は毎年、国や自治体、会社や学校が総出で防災訓練します。では、詐欺電話はどうでしょうか。おそらく、どこも取り組んでいません。「STOP振り込め詐欺」というキャッチフレーズを啓発するだけでは、あまり意味がない。生半可な対応では、詐欺師が矢継ぎ早に話すのに、返答するだけで手いっぱいです。

 防災訓練と同じように、対応をシミュレーションしてみましょう。ごっこ遊びみたいに、犯人役、電話を受ける役になりきって演じてみる。例えば「俺だけど…」と電話があったと想定し、「○○かい?」と答えたらだめです。「合言葉はなに?」と尋ねてみると、犯人役も動揺します。

 確認の方法を知っておくのも大事。還付金詐欺では、犯人は公務員を装う。不信感を覚えたら、実際に市役所に電話して確認する。つまり、自ら考え、練習しないと、現実の場面で使えないということです。

 ニセ電話詐欺は、社会の根底にある信頼関係を悪用するため、より悪質な犯罪です。社会秩序の崩壊を招くといってもいい。騙された方が悪い、という文化は変えなければなりません。

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索