トップ > 特集・連載 > ニュースを問う > 記事一覧 > 記事

ここから本文

ニュースを問う

京大の「731部隊」論文疑惑(下) 勝間田秀樹(京都支局)

疑惑の目が向けられている「731部隊」平沢軍医の論文(表紙)

写真

 サルにペストを感染させた実験は、実は人体実験ではないのか−。サル学の第一人者山極寿一学長が率いる軍事研究拒否の牙城・京都大に、軍事研究に反対する学者グループから突きつけられた難題。七十三年前、京都帝国大が細菌兵器開発を担った七三一部隊の軍医に学位を授けた論文に向けられた疑惑の目に、京大はどう答えるのか。

 ペスト菌に感染したサルが「頭痛を訴えた」と平沢正欣軍医(一九四五年に戦死)は記録した。旧日本軍七三一部隊は、中国人捕虜たちを「マルタ」と呼び、残酷な人体実験をしたとされる。西山勝夫滋賀医科大名誉教授、池内了名古屋大名誉教授、広原盛明元京都府立大学長、鰺坂真関西大名誉教授の四人は「言葉を話さぬサルが頭痛をどう訴えるのか」と疑う。疑惑を解くことはできるのか。私はサル学の最高峰、京大霊長類研究所(愛知県犬山市、霊長研)に専門家を訪ねた。

◆「サル」を否定できず

 巨大なジャングルジムのようなおりがそびえ、サルの高い声がこだまする霊長研のビル内で、鈴木樹理(じゅり)准教授(実験動物学)が取材に応じた。結論を先に言えば、論文の情報だけで人体実験だと特定するのは難しそうだった。

 まず頭痛に苦しんでいることを、どう把握するのか、という点。鈴木准教授は、「サルがうなだれる姿をみて頭痛と判断してもおかしくない」と話した。一方で「『訴えた』という記述には違和感がある。今では『状況を呈した』と書く」と釈然としない印象も抱いた様子だった。

 二つ目の疑問点は、疑惑の論文にはペストに感染したサルが「三九度以上を五日間持続し」という部分。池内さんらは、平熱が人より高いサルが多いのに三九度を高熱と捉えたのは、人体実験だったからでは、と疑っている。

 鈴木准教授は、七三一部隊が実験用に入手したサルは、アジアに分布するマカカ属と推測。複数の論文を総合するとマカカ属の平熱は三三〜三八・五度ほど。下の値からみれば三九度はかなりの高熱だろう。三八・五度からみれば三九度は高熱とも言えない。「体温データからは、サルによる実験だったとしても不自然ではない」と答えた。

 だが、これだけで「シロ」と判断を下せるものでもないだろう。池内さんは「頭痛、高熱」の二点について、人間だった可能性を「誰もが疑う内容」と指摘している。また、二十一世紀の専門家でも「五・五度」の大ざっぱな範囲でしか推定できないマカカ属の平熱を、一軍医が把握していたというのもにわかに信じ難いことだ。

◆敗戦境に記述が変化

 この論文にいち早く疑念を抱いたのは、七三一部隊の研究で知られる神奈川大名誉教授の常石敬一さんで、二〇〇五年の著書「戦場の疫学」で疑惑を指摘。ことし四月、池内さんらに招かれ京大で行った講演で、常石さんは興味深い指摘をしている。それは、部隊員の学位論文の記述が、一九四五年八月十五日の敗戦を境に変化していることだ。

 「敗戦以前に申請された論文ではヒトをサルと偽ったことが明白なもの、また生物兵器の試用結果をそのまま記述したもの、つまり人体実験の事実をほぼそのまま書いたものがある。それに対して敗戦後に申請された論文にそうした傍若無人なものはない」

 軍医が主論文を京大に提出、学位申請したのは敗戦前の四五年五月三十一日。敗戦を予想しない段階で「傍若無人な」論文が横行した時期に重なる。

 さらに、常石さんは、軍医らの論文は七三一部隊の上部機関「陸軍軍医学校防疫研究室」(主幹=石井四郎部隊長、京都帝大出)の嘱託教員が指導と審査を兼務した点を重視。学位は軍の主導に近く、審査の正統性を疑問視する。

 「(隊員らの研究は)嘱託(の指導教員)が在籍する大学に学位申請をおこない、その嘱託が審査にあたり、博士号が認められている例がいくつもある。それで問題がない例も多いが、三分の一ほどに認めてはいけない論文に学位を認めたのではないか、という疑問があるが、放置されてきた」

 常石さんに「サルだとしても不自然ではない」という霊長研での取材結果を伝えると「それは一つの解釈でしょう。私は争うつもりはない。サル学の人がそれを採用するというなら」とだけ話した。

 池内さんらの指摘だけで学位取り消しに十分な根拠があるとも言い切れないだろう。京大に求められるのは、学問の府にふさわしく、多方面から光を当てた検証だ。試されているのは、京大の軍事研究拒否の姿勢が本物かどうか。あいまいで玉虫色の決着は「反軍事」の旗印を立てた京大の名誉にもかかわる。誰もが納得できる、毅然(きぜん)とした回答を待ちたい。

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索