トップ > 特集・連載 > ニュースを問う > 記事一覧 > 記事

ここから本文

ニュースを問う

老舗が外れた「八丁味噌」GI登録 森田真奈子(岡崎支局)

木桶に大豆を仕込み、天然熟成される八丁味噌のみそ蔵=愛知県岡崎市八帖町で

写真

 岐阜県最北端の飛騨市神岡町山之村地区。標高九百メートルで人口百四十人の山深い集落では、氷点下二〇度にもなる冬場の厳しい寒さを生かし、独特の寒干し大根がつくられてきた。地元で収穫した大根を輪切りにし、ゆでて串刺しにし、真冬の寒風に約一カ月間さらす。昼夜の気温差で大根は凍ったり解けたりを繰り返し、甘みが凝縮される。国の地理的表示(GI)保護制度に登録されている「奥飛騨山之村寒干し大根」の製法だ。

 風土や伝統に由来した農産品の保護を目的とするGI制度では、産地にちなむ登録名称を、認定された生産者団体だけが使える。

 愛知県の豆みそ「八丁味噌(みそ)」もGI登録された。名称は、岡崎城から西へ八丁(約八百七十メートル)の岡崎市八帖町(旧八丁村)で二軒の老舗が江戸時代からつくり続けてきたことに由来するのに、あろうことか、その老舗二社が昨年末、登録から外れることになった。両社とも欧州連合(EU)に輸出の実績があるが、今後、GIの相互保護を定めているEUでは自社製品で八丁味噌を名乗れなくなる深刻な事態になっている。

◆人工的製法認める

 「木桶(きおけ)に大豆を仕込み、円錐(えんすい)状に積んだ石で重しをかけて二夏二冬、天然熟成させるのが伝統的な八丁味噌」。そう訴えた二社はGI登録を認められず、温度調節を用いた熟成も認めるなどより簡易な製法で申請していた愛知県味噌溜醤油工業協同組合が生産者団体として登録された。地域との結びつきを重視する制度なのに、伝統を継承する発祥地が除外される。なぜ矛盾が起きているのか。

 農林水産省の登録簿では、愛知県の高温多湿な自然条件により「大豆の分解が進みやすく、色が濃い特徴的なみそができる」などとなっているが、熟成時には人工的な温度管理を認めている。これでは愛知県に限定する意味がない。農水省知的財産課に疑問を聞いてみた。

 温度調節できるなら東京でもどこでもつくれるのでは?

 同課「つくれるが、東京でつくっても登録地域外なので、名称は使えない」

 他地域では簡単につくれないものを登録するのでは?

 同課「そうめんのような加工食品は場所との結びつきは薄いが、登録されている」

 こうした主張について、GI制度に詳しい愛知学院大経済学部の関根佳恵准教授(37)は「実質的に世界中どこでもつくれる産品にGI認定したと認めたのは驚き。GIの根幹にあるテロワール(フランス語で風土の意味)を無視している」とあきれる。

 欧州ではテロワールの観点から、二十世紀初頭から原産地表示を保護する法整備が進んだ。EUは一九九〇年代、地域独自の食文化を守るため、域内共通のGI制度を設けた。背景にはグローバル化により米国などから安価な農産品が流入することへの危機感があった。

 欧州の中でもGIの歴史が長いフランスでは、GI対象産品の科学的な調査をしたり、他地域では簡単にまねできない製法などの独自性があるかを専門機関が審査。土壌や日当たりなどの条件を調査し、農家単位で認定する場合もある。「他地域でつくれないもの」ゆえの地理的表示(GI)を「どこでもつくれる」と主張するのは本末転倒というしかない。

◆専門機関の設置を

 日本には専門の調査機関はなく、複数の生産者間で製法などに異論がある場合も、当事者間での調整が求められるが、調整がつかないことも少なくない。その結果、八丁味噌は「どこでもつくれる」ものがGI登録され、制度の矛盾が露呈した形だ。関根准教授は「何が地域の独自性といえるのかは難しく、生産者自身も分かっていない場合が多い。日本でも専門機関を設けるべきだ」と提案する。

 GI産品には、冒頭にあげた寒干し大根のように地域と密接した産品もある。各地の食文化に詳しいパルシステム生活協同組合連合会の山本伸司顧問(65)は「消費者はその土地でしかつくれないものを期待するのに、どこでもつくれるものにGIマークを貼るようでは制度の信頼を下げてしまう。悪貨が良貨を駆逐して、本当に守られるべき生産者がいなくなるのでは」と懸念する。

 取材の中では「広範囲で生産していると製法や範囲の調整が難しく、GI申請をしたくてもできない」という各地の生産者の声も多く聞いた。調整の難しさを理由に本当に地域に根差した産品が「保護されない」状態になれば、生産者も消費者も不利益を被る。本来の趣旨に立ち返り、審査の専門機関を設けるなど制度を見直すべきではないか。

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索