トップ > 特集・連載 > ニュースを問う > 記事一覧 > 記事

ここから本文

ニュースを問う

「サリバン」たちの奇跡(6) 添田隆典(生活部)

同級生たちと集合写真に納まる小学2年生当時の森敦史さん(左から2人目)=岐阜市の岐阜県立岐阜聾学校で

写真

 見えない、聞こえない、話せないの三重苦の森敦史さん(26)はどのように、友情を育んでいったのか。

 小学生のころに通った岐阜県立岐阜聾学校時代、付き添い指導を担当した教諭の今枝みどりさん(49)は、いくつかの仕掛けを用意した。その一つが「手つなぎ友達」。一年生のころ、校内を移動する際は、二人一組で手をつながせた。案の定、森さんとペアになった男の子は、他のペアに遅れまいと、駆け足で階段を下りている。「自分の目を閉じても、同じように走って下りられる?」。今枝さんに問いかけられて初めて男の子は考える。同じ障害でもある「聞こえにくさ」はよく分かるが、森さんには「見えにくさ」が加わる。違いを知ることが第一歩だった。

 特別扱いしないことにも気を配った。給食時には、こぼれる心配のない牛乳パックを配膳する役を森さんに任せた。クラス六人全員の牛乳を盆に載せ、みんなの机の上に置いていく。今枝さんが手をとって教えれば、人影や物影がぼんやり見えるだけの視力でも、一人でこなせる勘の良さが森さんにはあった。級友たちも森さんが来ると料理を配る手を休め、すっと道を開けた。日々、森さんには何ができて、何が難しいのか、子どもたちは学んでいった。

◆遊ぶため独自ルール

 とりわけ、遊びには学びが詰まっていた。あるとき、同級生がこんなことを言い出した。「敦史君も、一緒に鬼ごっこしようよ」。大人では思いつかないような発想に、今枝さんも興味津々になった。でも、森さんが捕まると、子どもたちは「今度は、敦史が鬼ね」とだけ伝えて、一目散に逃げた。「敦史はどうやって追いかけたらいいかなあ?」。今枝さんが助け舟を出すと、子どもなりのアイデアが出てきた。「私が一緒に鬼になる」「敦史の手が届く距離より、遠くに逃げるのは反則にしよ」。ともに遊べる仲間が増えれば、楽しさが増すことを子どもたちはよく分かっていた。

 森さんにとっても、互いの手話にじかに触れる「触手話」で交わす同級生との会話は刺激に満ちていた。「昨日、ポケモン見た?」。何げなく聞かれることもテレビを見られない森さんには新発見だった。

 自分との共通点を探すことも相手の第一印象を決める貴重な手がかりになった。きょうだいの数だったり、ときには家の風呂の形だったり。自分の近所にしかないと思っていたスーパー「タマコシ」が今枝さんの近所にもあると知るだけでも驚きだった。以来、初対面の人には「家の近くにタマコシはあるか」と尋ねるのが習慣になった。

◆手話で食ってかかる

 気心が知れることで、ぶつかることも覚えた。それは二年生の休み時間だった。ほかの子が次の授業に備えて席についているのに、森さんだけが同級生の男の子に向かって、ものすごいけんまくで手話を繰り出していた。「おまえ、謝れ、謝れ」。初めのうちは知らん顔だった男の子も、あまりのしつこさに森さんの手に触って小さく「ごめん」と手話で応えた。よほど腹に据えかねたのか、森さんは席に戻ってからも、「ふん、ふん」と鼻で息をしていた。

 物を勝手に取られたのか、何かの順番を割り込みされたのか、理由は定かではなかったが、見ていた今枝さんはうれしかった。見えなくて聞こえない世界に一人生きていて、誰かに意地悪をされても本人には分からない。それゆえ、怒ることさえ訓練が必要だった森さんが、自分から怒っている。「相手が悪くても、自分から謝っていたことを思うと、ものすごい成長でした」。友情も、葛藤も、同級生がいて初めて芽生えた感情だった。

 時はたち、中学三年生になった同級生たちは、修学旅行を控えていた。行き先は東京。担任の今枝さんが、東京で行きたい場所を尋ねると、一人の女子生徒から予想外の提案が出た。「敦史に会いたい」。ほかの子たちも「うん、うん」とうなずいている。森さんは小学五年生のとき、東京にある筑波大付属盲学校に転校していた。盲学校に打診すると快く応じてくれた。

 迎えた当日。同級生たちは盲学校で森さんと再会を果たした。「敦史、覚えてる? 会いたかったよ」「僕もだよ」。久しぶりに触手話でやりとりするのが照れくさいのか、お互いもじもじしている。今枝さんにはほほ笑ましかった。

 入学当初、意味も分からず「友達」と手話で連発していた森さんに、いまでは離れても会いたいと思ってくれる友達がいる。友情とは時間がたっても色あせない。それを学んだことが、聾学校での一番の財産だった。

 =終わり

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索