トップ > 特集・連載 > ニュースを問う > 記事一覧 > 記事

ここから本文

ニュースを問う

過疎地で始めた「おつかい便」長崎高大(尾鷲支局)

なじみの顧客の自宅を回る東真央さん(右)=三重県紀北町で

写真

 あの女性は何の商売をしているのだろう。取材エリアの三重県紀北町を車で走ると、大きな字で「まおちゃんのおつかい便」と書かれた風変わりな軽トラックと頻繁にすれ違う。取材を申し込むと、「まおちゃん」こと東(ひがし)真央さん(27)は快く応じてくれた。

 地元の大学に在学中の二〇一一年秋に「買い物難民」のニュースを見て「この地域にそういう人たくさんおるやん」と考え、起業を思い立った。母には「なんでお金払って大学行ったのにそんなんせんな(ら)んのや」と反対されたが、父は「いいところに目を付けた」と資金援助もしてくれ、銀行での借り入れ二百万円と合わせて開業にこぎつけたという。

◆1日15軒を週6日

 軽トラに総菜、お菓子、果物などを載せ、同町や隣の同県尾鷲市、大紀町で高齢者を中心に約百五十軒の得意先を日曜以外の週六日、一日十五軒ずつ回っている。

 同行取材させてもらい、「おつかい便」という看板を掲げている意味が分かる気がした。なじみの高齢女性の自宅。「まおちゃん、テレビ映らへんのやけど見てもらえん?」。真央さんは「電器屋さんやないんやで、そんなもん分からんわ」と苦笑いしながらも、上がりなれた様子で家の中に入り、配線の接続不良を見つけた。つなぎ直すとテレビがついた。「ありがとう。これ持ってき」。にこにこ顔の女性が真央さんにあめを手渡す光景は、さながら様子を見に訪ねてくる孫娘を心待ちにする祖母が、別れ際に「また来てね」との思いを込めているかのようだった。

 「たまたま行った時に洗濯物干しとるの見るとつい手伝うな。若い自分がやった方が早いし」

 顧客のおじいちゃんやおばあちゃんの日常の悩みを親身に聞き、できることはその場で解決する。ただ物を売るだけじゃないから「おつかい」なのだろう。「ずっと通うようになると性格も好みも分かってくる。自分のおじいちゃんおばあちゃんに近い感覚になる時もある」。お客さんは名前で呼び、頼まれたことはすぐやるフットワークのよさを心がけているという。

 今ではすっかり仕事が板についているが、当初は苦労した。

 「車に乗れず買い物に行けんような人は、自宅でガス使って調理するのも大変やと思って、食べきりサイズの総菜が売れると思った」。行きつけの居酒屋に頼んで作ってもらった総菜は最初は全然売れず、家族が買ったり、自分も売れ残りを食べ過ぎて一時は五キロも太ったりした。年金暮らしの祖父母は五千円分くらいまとめ買いし、内緒で近所に配っていたことも、後で知った。

 苦労を重ねるうちに、顧客のニーズが見えてきた。日持ちするようなお菓子やバナナの他、リンゴやイチゴなど季節ごとの旬の果物が案外売れる。連れ合いに先立たれたお年寄りが仏壇に供えるために買うことも分かった。

◆頼み事にも応える

 頼まれればトイレットペーパーやティッシュなどの日用品も買いに行く。薬局が遠いお年寄りには、処方箋を預かり薬を受け取りに行くこともあった。まさに「おつかい」の感覚だ。

 起業当初は一軒一軒ノックして、「おかずの移動販売してるんですが、利用してもらえませんか」とお願いして回ったが「うちはいいです」「ほかで間に合っとるでいらん」などと冷たくあしらわれた。「どういう言葉遣いをすればいいか分からんかったし、多分顔もこわばっていた」と当時を振り返る。

 ある日のこと、山間部の集落に住む知人の母親を訪ねると「いきなり行ってもなかなか相手にされんやろ。そういうことなら私が紹介したるわ」と言ってくれた。自転車の後ろについて十軒ほど回ると、行った先々で「あんたがこ(買)うとるんやったら私も買うわ」。販路は紹介でどんどん広がり「この地域の人紹介したるわ」と、集落まとめて得意先になったり、知人のケアマネジャーに「この人買い物も大変みたいやで行ったって」と言われて回るようになったりした先もある。

 日用品はスーパーなどで仕入れるので市場価格より高めだが、それでも収益は月十万円程度。訪問販売だけでは生活ぎりぎりなので、新たに路面店を始めたところだ。

 大学時代、「就職活動でやりたいことが見つからなかった」と始めたおつかい便は、今では「人と話すのが好き」な自分の天職だと思えるようになった。

 高齢化が進む過疎地で、地域のお年寄りに孫のようにかわいがられながら、使命感を持って生活をつなぐ。同年代はほとんど地元に残らないため「唯一の不安は結婚」と笑う彼女が積み重ねていく「可能性」を、過疎地の行方とともに見守りたい。

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索