トップ > 特集・連載 > ニュースを問う > 記事一覧 > 記事

ここから本文

ニュースを問う

少女を支えた同胞の絆 篠塚辰徳(多治見支局)

長女ジュライザさん(右端)の話を聞く父・ジョバニさん(右から2人目)と母・アナリザさん(左から3人目)=岐阜県可児市で

写真

 仕事を探して来日する両親についてきた外国人児童には、学校になじめずに居場所を失う例は数多い。小学五年生でフィリピンから岐阜県可児市に来たセネンテ・ジュライザさん(13)は来日わずか二年目で、市内在住外国人対象の作文コンテストで優秀賞に輝き、中学一年の今も成績優秀という。見えてきたのは同郷の仲間の支えだった。

◆学校で通訳、相談

 両親と幼い弟妹の家族六人で暮らす同市今渡の3DKのアパートを訪ねると、フィリピン出身の岡崎アイリーンさん(64)も同席してくれた。来日四十一年で、百人以上の外国人児童がいる今渡北小で二年前から通訳や相談に乗っている。

 「帰りたい帰りたい、勉強したくない、と泣きついてきたのを覚えているわ」。アイリーンさんが転校してきた当初のジュライザさんを思い出して言った。立ち直るきっかけは「フィリピンから先に来ていた同級生のユイ(ユイケンさん)のおかげ」とジュライザさんは明かす。

 「席が隣同士で家も近所だったユイが、教科書の漢字の読み方や行事のことを教えてくれた。先生の説明で分からないことも、休み時間に通訳してくれた」。漢字や算数の計算問題の宿題は、学校帰りにユイケンさんの家で教わった。父親のジョバニさん(40)も「本人も頑張ったけど、クラスメートが助けてくれたからこそ」と口添えした。

 ジョバニさんは一九九七年、妻のアナリザさん(40)は二〇〇二年に来日して結婚。ともに同国ミンダナオ島のダバオ市出身で、アナリザさんの祖父は日本人。郷里の親族に預けていた子どもたちを三年前に呼び寄せ、念願の家族そろっての生活が始まった。

 毎晩遅くまで働き続け、日本の教育事情もわからない両親にとって、学校で子どもたちを見守るアイリーンさんの存在は大きい。授業の合間、アイリーンさんは廊下を歩いて教室の子どもたちの様子をさりげなく観察するという。

 「アシュレイは恥ずかしがり屋。廊下で私と目が合うと、目をパチッとやってアイコンタクトするわね」

 そう言われ、次女のアシュレイちゃん(10)は恥ずかしそうに笑った。

 今度は長男のジョナス君(8つ)だ。

 「姉さんたちが『弟が宿題やりたくないって言っている』と国際教室の私のところに相談に来るのよね」

 じっと見詰めて、優しく諭す。「あなたの『宿題やりたくない』って泣いてる声は、学校まで聞こえてきますよ。長男なんだから、大きくなったら両親を支えないといけないんだからね。それで、今は宿題やっているの?」

 そう問われたジョナス君はかぼそい声で「ううん、やってない」。アイリーンさんは「それじゃダメじゃないジョナス」と言いながら、小さな体を抱き寄せた。背中をなでながら「あなたは甘えん坊ね。ちゃんと宿題やるのよ」と語りかけるとジョナス君は「わかったよ」としおらしい様子で応じた。

 「言ったわね。これ、新聞に載りますからね」

 記者に笑いかけながらアイリーンさんは、わが子のようにジョナス君の頭をなで、ほほ笑んだ。そんな彼女をアナリザさんは「私にとって頼れるアテ(お姉さん)のような存在。いつも『アテ』と呼んでいます」と見詰めた。

◆親の苦労、思いやる

 アイリーンさんは、日本人の夫との結婚を機に四十一年前に来日し、日本語教室に通い、子育てをしながらスーパーや派遣会社で働いた。通訳として小学校で勤務する理由を「日本で働く外国人の親は共働きが多い。子育てとの両立で苦労した自分の体験を生かし、手助けしたいと思った」と話した。ジュライザさんが短期間で言葉の壁を乗り越えたことは「友達の助けと、本人の努力、親のまじめさが大きい。両親は仕事を休まず、帰国も我慢して散財せず、子供の将来をしっかり考えている。うまく行った珍しいケース」と見ている。

 取材して感じたのは、異国で暮らす同胞の絆の深さ。今の仕事に就く前、フィリピンで一年半、邦字紙の記者をし、同国での家族の絆の深さをいろんなところで見てきた。たとえ家族でなくても、苦しんでいる同郷の仲間に手を差し伸べる。その思いやりが、貧しさの中で独自のセーフティーネットになっていることを、あらためて知った。

 いじめや不登校が解決できない教育的課題としてある私たちが見習うべきところだろう。もしかしたら、かつては同じようにあったであろう互助の土壌を、私たちは経済的な豊かさと引き換えに少しずつ失い、今日に至っているのかもしれない。

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索