トップ > 特集・連載 > ニュースを問う > 記事一覧 > 記事

ここから本文

ニュースを問う

「君の名は。」1年後の聖地 浜崎陽介(飛騨通信部)

聖地巡礼に来たファンが書き込むノートを置いたコーナー。現在10冊目に上る=岐阜県飛騨市古川町の市図書館で

写真

 途切れることを知らないブームが、今なお続いている。全世界興行収入で歴代邦画一位のヒットとなったアニメ映画「君の名は。」。モデルとなった岐阜県飛騨市には、“聖地巡礼”といわれるファンの来訪が封切りから一年を過ぎた今も、後を絶たないのだ。

 聖地の一つ、飛騨市図書館。東京の男子高生「瀧(たき)」が女子高生「三葉(みつは)」の住む町「糸守」を調べるために立ち寄ったこの場所にも、多くのファンが訪れる。アニメに描かれた館内の一角には、巡礼者ノートを置いた書棚があり、すでに十冊目。その書き込みに、終わらないブームのヒントが隠されているように思う。

 「古川、自然もきれいで人も優しく食べものもおいしく、サイコーです」

 「いつか住みたい!みんな町の人が素敵(すてき)!」

 「東京から来ました!きれいな場所で映画とそっくりで感動しました」

 聖地巡礼した達成感に添えて、目についたのが素朴で飾らない飛騨の人と自然に対する好印象だ。台湾、中国、韓国、東南アジアなど海外から来た人の外国語の書き込みも目立つ。

◆後を絶たない“常連”

 公開直後からパネルの展示や、映画に登場する「組みひも」の体験ができ、“巡礼者”が立ち寄るスポットの一つ、同市古川町のさくら物産館。アニメに登場したわけではないが、この町にはまった常連さんたちが、顔なじみになった店員の女性たちと和んだ時間を過ごしている。

 愛知県西尾市の会社員、鳥山広行さん(39)は、九月下旬に訪れたのが七回目。最初は飛騨市の存在を知らず、映画がきっかけで昨年の秋に初めて家族と来た。「孫は元気?」。リピーターになって以来、物産館の沖村裕子副館長(57)や大嶋礼子さん(61)らと盛り上がる。今では、ボランティアで店を手伝うまでになった。「鳥山」の名札を着け「お客さんは店員と思っているんじゃないかな」と笑う。

 この町に魅せられた理由を、鳥山さんは「瀬戸川沿いの町並みがきれい。人も素朴で壁がない。何でも話せるし、自然と親しくなっていた。時間がゆっくり流れているような気がする。ほっとします」と話す。

 たまたま同じ日に訪れた川崎市の会社員、水上純平さん(35)も七回目。「親切な人が多い。温かく迎えてくれるし、気を使わずに自然体で来られる」。今では現地で観光案内までしている。

 私が飛騨市に着任したのは昨夏、映画の封切り前で、当時は日中、若い人をほとんど見かけなかった。今では、平日でも市内の巡礼スポットでそれらしき旅行者を見かけない日はない。人気が途切れない背景には、鳥山さんたちのように、飛騨の人情味あふれる人柄や伝統あるきれいな町並みに魅せられ、飛騨市のファンになって再訪する人がじわじわと増えていることがあるだろう。

 この一年間に訪れたファンは、推計九万四千人。夏休みの八月には一万四千五百人のファンが訪れ、過去最高を三千人も上回った。

◆たどる楽しさ奪わず

 市内には聖地への案内の看板などを、あえて置いていない。市観光課の担当者は「アニメファンはアニメの世界を体験したいと思っている方が多いことが分かりました。自分で探し、見つける楽しさを奪ってはならないと考えています」。リピーターがほれ込んでいるのは“ありのままの飛騨”だということに気づいたからでもある。

 「飛騨市の人が親切だった」という声は多い。高齢化が進む過疎地のお年寄りたちが、おもてなしにたけているわけでも話し上手ということでもない。では、なぜそう感じたのか。

 ふと思い出したのは、聖地の一つ、同市宮川町のバス停近くに住む岩佐又兵衛さん(79)のことだ。岩佐さんは、全国からやって来る人のためと思い、誰から頼まれたわけでもなく、人知れず雪かきや落ち葉拾いを続けている。岩佐さんを代表とする、そんなさりげない飛騨の住民の人柄が自然に伝わるのだろう。

 アニメの聖地としてのスポット以外でも、飛騨市内では田園地帯を自転車で巡るツアーが外国人に大人気。特別なコースを整備したわけではなく、あぜ道を走る。自然でありのまま、がここでもうけている。

 地元の人たちは慣れ親しんだ土地を「何もないところ」と謙遜する。でも、「君の名は。」をきっかけに、実は「何もない」ところにある“ありのまま”が都会にはない、宝の宝庫だと気づかされた。

 市図書館のノートには、こんな書き込みもある。

 「前回の巡礼から約半年。お隣高山市へ仕事を辞めて越して来ました。福岡から約1000キロ。遠かった」

 この宝探しの行方に、もうしばらく注目していようと思う。

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索