トップ > 特集・連載 > ニュースを問う > 記事一覧 > 記事

ここから本文

ニュースを問う

西山美香受刑者の手紙2(5)仕事の悩み 角雄記(大津支局)

警察は「待遇差『不満晴らした』」と動機を発表。一方、周辺取材では「まじめな女性」の証言ばかりだった=2004年7月7日付本紙朝刊社会面

写真

 「計画的」な殺人には「犯行動機」がなくてはならない。それは、彼女が捜査員にこぼした愚痴がもとになっている。西山美香受刑者(37)=滋賀県彦根市出身、殺人罪で懲役十二年、二十三日に刑期満了、再審請求中=は、獄中で書いた手記や両親への手紙などで、A刑事に悩みや愚痴を聞いてもらううちに信頼関係が芽生え、言いなりになっていった心理状態を、こう振り返る。

◆刑事の調べ楽しみに

 「私は人間関係をきずくのが苦手なので、こんなに、しかも男の人が話を聞いてくれるのは初めてだったので、うれしくなり/病院への不満なども聞いてもらううちにこの人なら信用できると思い/気にいるようなことを言ったりしてしまいました。たぶん私は、今から思えばA刑事の調べを楽しみにし、カウンセリングをうけているみたいな気分でした」(獄中手記)

 同僚たちの供述調書から見えるのは、上司との人間関係の悪化。発達、知的障害による不注意と不器用さ、未熟な理解力のため、看護助手(資格不要)の雑務がこなせない。ミスが障害によることを上司も本人も気づくことができず、叱られては反発する、という悪循環に陥っていた。

 看護主任は「配茶のときに、床やテーブルにこぼし、拭かずに行ってしまう。『床にこぼしたら拭かないと』と何度注意しても直らなかった」。看護師長も「指導は素直に聞くが、改善が見られず、同じ事を繰り返す。患者に対する気遣いができない」、同僚も「西山さんは『ミスを何度も繰り返す人』。そのたびに師長や主任らから注意を受けていた」と供述した。

 和歌山刑務所で彼女と面談し、発達、軽度知的障害と診断した小出将則医師(56)=愛知県一宮市、一宮むすび心療内科院長=は「同僚らの供述から、仕事のミスが障害によるのはほぼ間違いないが、当時は誰も気づいていなかったのでは」と話す。

 「注意しても直らないのは、聞き流しているように受け取られがちだが、反抗ではなく、意識が上の空になってしまうだけ。理解されず、人間関係が悪化しやすい」

 「辛(つら)かった。イジメられて…」(両親への手紙)。そんな彼女の聴取を担当した三十代(当時)のA刑事は「西山さんはむしろかしこい子だ、普通と同じでかわった子ではない」(上申書)と言ってくれた。彼女は舞い上がり、呼ばれてもいないのに、A刑事に会いに何度も捜査本部を訪ねた。「調子にのってぺらぺらと言わないでいいこと、たとえば、病院に対することを言ったりした」(獄中手記)。逮捕後の取り調べの様子をこうも書く。

 「弁護士の言うとおり/だまったりしてたら、別の部屋からB刑事がきて『わしらをなめとったらあかんで』/せんすで頭を数回たたかれ/B刑事はでていきました。その後A刑事はいつもよりもすごくやさしくて『みんな西山のことを思ってるんやから』と言われ/いいなりになってしまいました/この時は先のことなど考えられず/今1人でさみしい思いをしていることが辛くてA刑事が調べに来て/話ができると思ったらうれしくてたまりませんでした」(同)

◆アメとムチ使い手玉

 計画的な殺人を成立させる“犯行動機”を意のままに引き出そうと、二人の刑事がアメとムチ役を分担し、A刑事がほろりとさせる人情派を演じているにすぎない。普通の大人のように人を疑うことができない彼女を手玉に取るのは簡単だったろう。

 A刑事に語った彼女の愚痴は、殺人罪で起訴した検察の冒頭陳述に「犯行動機」として、ちりばめられた。

 「叱責(しっせき)されたことで/病院を困らせ/自己の憤まんを晴らそうなどと考え/待遇の格差に対する不満を改めて抱き/事故に見せかけて被害者を殺害し/何食わぬ顔で/自己の犯行であることを悟られないようにした」

 鬼のような看護助手による計画的犯罪のストーリー。捜査当局の主張をほぼそのまま踏襲した判決文に、彼女は「私が鬼のように書いてある」(両親への手紙)と驚いた。

 障害で人間関係が苦手、不注意・不器用な“生きづらさ”の中で、A刑事は彼女の深い悩みをとことん聞いてくれた。「おれがお前の不安をとりのぞいてやる、と言われ…」(両親への手紙)。信頼する人を盲目的に信じてしまう−。障害が逆手に取られた「犯行動機」は、真っ先に判決文から削除されるべきだろう。

 西山受刑者が350余通の手紙で両親に「殺ろしていません」(原文のまま)と訴えているのを知り、専門家に刑務所での鑑定を依頼。軽度知的障害と発達障害が判明した。障害が知られないまま「自白」だけで有罪になった裁判を検証しています。

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索