トップ > 特集・連載 > ニュースを問う > 記事一覧 > 記事

ここから本文

ニュースを問う

西山美香受刑者の手紙2(1)初動捜査 井本拓志(大津支局)

写真

 「私は殺ろしていません」(原文のまま)。両親に無実を訴え続ける元看護助手の西山美香受刑者(37)=滋賀県彦根市出身、殺人罪で懲役十二年、来月二十三日に刑期満了、再審請求中=が自ら「うその自白」をした背景に軽度知的障害と発達障害があったことを、私たちは突き止め、五月当欄で伝えた。見過ごされた彼女の特性と同時に、患者の「自然死」の可能性を無視した「事件ありき」の捜査も見逃せない。2部では“筋書き”優先の捜査を検証する。

    ◇   ◇

 裁判記録によると、二〇〇三年五月二十二日未明、滋賀県湖東町(現東近江市)の湖東記念病院で、巡回中のS看護師が人工呼吸器を付けた患者の容体が急変しているのに気づいて「あっ」と声をあげた。別の患者のおむつを替えていた看護助手の西山受刑者がすぐに行くと、S看護師から「(呼吸器の)アラーム、鳴ってなかったよね」と聞かれ「鳴ってなかった」と答えた。この場面がすべての始まりだった。

 呼吸器は、痰(たん)詰まりや不具合による空気の漏れがあると気圧差を感知し「ピーッ」と鳴る。だが、目覚まし時計並みの音を「聞いた」という証言は得られなかった。確定判決も「鳴らなかった」とされた。しかし、警察は当初から「鳴った」と決めつけ、供述を得ようと躍起になった。その時点で、「居眠りしてアラームを聞き逃した」S看護師が処置を怠ったために死亡した、と決めつけていたからだ。強引な取り調べの様子が病院の資料に残る。

◆威嚇し供述求める

 「Sに対し『アラームは鳴っていた』との供述をするよう、また西山に対しても『Sから鳴っていなかったことにするよう働き掛けをうけた』との供述をするよう、不当な威嚇と執拗(しつよう)な強要がなされた」。尋問の厳しさに耐えかねたS看護師は、いったんは「鳴った」と供述してしまう。調書の署名だけは拒んだが、「心的外傷後ストレス症候群(PTSD)によって今なお精神科医師によるカウンセリングを受けている」(病院資料)とある。

 西山受刑者も聴取後、「不可解な身体反応を示して歩行不能になるとともに、ベッド上で『Sさんが危ない』『警察に私がいかなくては』などのうわ言をくり返す」(同)。S看護師の立件にまい進する県警の捜査員たち。指揮する警部が病院幹部に伝えた“事件”の見立てが同じ資料に残る。

 「この事件は勤務中にもかかわらず仮眠をとり、アラームが鳴っていることに気付かなかったSが、自らの責任を回避するため西山、(同僚看護師の)Mに圧力をかけて仕組んだ創作劇である」「(捜査の基本方針は)『眠っていたS』の犯罪性を明らかにすることにある」

 最初から「過失があった」という前提を譲らず、確定判決で無実と認定されたS看護師を心の病に追い込んだ捜査は、批判されても仕方がない。病院側は「看護師や看護助手に自白を強いてつじつまをあわせる類いの前時代的な捜査方法」(同)と怒りもあらわに反論。抗議文が警察に提出された。

 見込み捜査は暴走を続け、捜査本部に加わった三十代(当時)のA刑事が患者死亡の約一年後、ついに西山受刑者に「アラームは鳴った」と言わせた。こわもてと優しい顔を使い分ける巧みな尋問に、彼女は「この人なら信用できると思い/気にいるようなことを言ったりしてしまいました」(獄中手記)。だが、うそがS看護師を追い詰めることになり、彼女は苦しんだ。

 「呼吸器のアラームは実は鳴ってはいませんでした」(供述の約一カ月後、A刑事に書いた手紙から)

◆「殺した」と口走る

 警察署に手紙を届けても聞き入れられず、つじつまを合わせるため「呼吸器の管を外した」と言い、うつ状態になり、パニックに陥り「殺した」と口走った。

 S看護師の逮捕を目指した捜査方針が変われば、アラーム音も必要ではなくなり、西山受刑者の証言も「鳴っていなかった」に戻された。これに合わせるように、入院患者の付き添い家族らの「鳴っていません」「聞いていません」という供述調書が、“事件”発生から一年以上たって作られた。新たなストーリーは、資格のない看護助手が看護師との待遇格差に不満を抱き、病院を困らせるために行った計画殺人。軽度知的障害を伴う発達障害で「パニックになりやすい」西山受刑者が、冷静沈着に実行できるとは、とても思えない、緻密で複雑な計画だった。

 「鳴らなかった」ことと「殺人」を両立させるには、そのシナリオしかなかったからではないのか。筋書き優先の前時代的な捜査手法が冤罪(えんざい)を生んだ−。私たちはそう疑っている。

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索