トップ > 特集・連載 > ニュースを問う > 記事一覧 > 記事

ここから本文

ニュースを問う

元名大生事件(2)妹と級友の証言 天田優里(名古屋社会部)

タリウム中毒とみられる症状で失明しかけた被害者の交流サイトのページ(一部画像処理)

写真

 成長とともに膨らみ始める殺人への衝動。もしかしたら、本人も苦しんでいたのかもしれない。「被告人が泣いたことはあるのか」。裁判官の問いに、母親はその場面を振り返った。

 母親 「高校二年の秋ごろ、突然、前触れもなく『自分はあんたが思っているようないい子じゃない』とべそをかいた。何をしたの、何かあったの、と聞いたら『もういい』と言って、すぐに終わった」

 傍聴席から見る長女(元名大生)は小柄で子どもっぽかった。色白で黒髪を後ろで束ね、質問に理路整然と答えた。高校の同級生(男子)が語った、社交性があり、人気者だったことを思わせる証言は、意外だった。むごい凶行から「周りに煙たがられる仲間はずれの存在」を勝手にイメージしていたからだ。犯罪への興味や殺人願望を除けば、法廷で語られる長女は「クラスの人気者」であり「憧れのお姉ちゃん」だった。

 同級生 「仲のいい女子三人で一緒にいた。人当たりが良くて友達が多かった。だれとでもうまくやっている印象。いろんな人と仲が良い。べらべら自分の事ばかり話しているわけではない。相手の話も聞く。運動が得意で球技大会も中心で動いていた」

 両親は仕事で遅く、二つ違いの姉妹はいつも一緒。法廷外尋問で「尊敬しているか」と問われた妹は「はい」と即答した。「頭が良くて要領が良くて、うらやましい。勉強も教えてくれたりしました」。暴力も振るわれたが「姉が憎いか」との質問にも迷わず「いいえ」と言った。長女の方も、家族の中で妹にだけは森外茂子(ともこ)さん=当時(77)=の殺害を打ち明けていた。

◆家で「人を殺したい」

 妹 「中三くらいから、毒殺したい、人を殺したいと言うようになった。高校に入って頻繁に。多いときはほぼ毎日だった」「『寝られないから寝るまでつきあって』と言われ、断ると顔をたたかれた。鎌とかナイフとかいきなり出してきて見せられ、怖かった」

 長女の中で膨らむ犯罪への衝動は、その片りんを級友にも徐々に見せ始める。

 同級生 「学級日誌には、必ずその日付と同じ犯罪者の誕生日や事件を記述していた。一年から犯罪の話ばかり。誰かの誕生日に『その日ってこの事件の日だ』『犯罪者の誕生日だ』と。どんな日付も答えるので驚いた」

 母親 「二年の時、硫酸銅を同級生の男子数人になめさせたと本人から聞いた。反応が面白いから、と。絶対やってはだめだと厳しく注意した」「長女がいない間に夫がパソコンの履歴を見て、薬品類を調べていると分かり、夫婦で部屋を調べた。毒性の強い薬品を見つけ、夫が長女と警察に届けた。本人は厳重注意を受けた」

 そのころ、同級生が硫酸タリウムを混入され、目が見えなくなる事件が起きた。隣の席の男子だった。

 同級生 「『おまえ、盛ったんじゃないか』と冗談半分で聞くと、『そんなわけねえだろ』と強い口調で言い返された」

 母親は学校から「心当たりはないか」と聞かれたが、「娘のせいにされるのが心外だった」と受け止めるほど、長女を信じていた。「自分はいい子じゃない」と長女が突然泣いたのは、この事件から間もなくだった。三年では受験に没頭し、名古屋大理学部に合格。引っ越し前、親子の間で押し問答があった。

 母親 「(十八歳以下では)買えなかった薬剤をおおっぴらに買える、と言った。『そんなのにお金使うなら仕送りしない』と言った。『化学を学ぶのに薬品に興味あるのは当然だ』と」「訪ねた名古屋のアパートでも薬品類を見つけ『仙台に持って帰ろう』と言ったが『薬品への興味は化学を学ぶ者として当然だ』と言い返された」

 凶行の約三カ月前。夏休みで帰省した長女を、母親は仙台市の発達障害者支援センターに連れて行った。

 母親 「犯罪を称賛する長女をたしなめると『あんたはもっと早く精神科に私を連れて行くべきだったね』と言われたので、じゃあ、と二人で行った。どう対処すればいいか相談し、名古屋の発達障害者支援センターを勧められた」

 その後、センターから名古屋で受診したか聞かれたが、受診できないまま、長女は森さんを殺害してしまった。

◆「孤独」の影は見えず

 畜産学の元研究者でアパートの管理人をしている父親は家ではピアノや勉強を教え、会社勤めの母親は不登校の時期には寄り添い、姉妹の仲は良く、高校ではクラスの人気者。進学後の名大でもサークル(応援団、ピアノ)で活発に学生生活を送っていた長女に、少年事件で連想しがちな「孤独」の影は、どこにも見えなかった。

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索