トップ > 特集・連載 > ニュースを問う > 記事一覧 > 記事

ここから本文

ニュースを問う

ユーチューブ、相次ぐ逮捕 飯盛結衣(伊賀支局)

男は「これからトツ(突撃)します」と半裸でチェーンソーを空ぶかしする様子を、予告動画に仕立てて投稿した(YouTubeから抜粋)

写真

 犯罪になる、ならない。その境界線はどこか。不安が中学生の彼を傍聴席へ向かわせたのかもしれない。

 今年三月、チェーンソーを手に三重県伊賀市のヤマト運輸営業所の男性従業員をおどした罪に問われた同市の男(27)の裁判が津地裁であり、懲役一年六月(執行猶予三年)の判決が言い渡された。驚いたのは判決の日、傍聴席で必死にメモをとる中学生がいたことだ。傍聴席に若者、それも中学生となると、めったにない。

 「将来の夢はユーチューバーもいいな、と思っていたときに同じ県で事件が起きた。調子にのるとどうなるか、見ておきたかった」。閉廷後に話をきくと、真剣な表情で話してくれた。

◆匿名気分が抜けず

 男はインターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」に犯行予告とともに、おどす場面を投稿していた。中京大のあるゼミでは二月、被告がどのような心理で事件を起こしたのか議論した。

 当時四年生の女子学生は「ネットだから、何をしてもいいみたいな感覚だったのかな。自分の名前も顔も出てるのに、匿名気分が抜けていない」と分析する。指導する加藤晴明教授(64)=メディア社会学=も「ネットメディアには“ノリ”があるから、捕まらないとでも思っていたのか」と推測した。

 近年、事件になる動画投稿はあとをたたない。二〇一五年一月には、スーパーで菓子につまようじを混入させる様子の動画を投稿した当時十九歳の東京都の少年が建造物侵入の疑いで逮捕された。一六年十二月には、愛知県常滑市のコンビニで商品のおでんを「ツンツン」と指でつついた二十八歳の男が威力業務妨害などの疑いで逮捕された。

 チェーンソー事件の裁判で、被告人の男は「子どもたちにもっと自分のチャンネルを見てもらおうと、イタズラ動画感覚でやった」と弁明した。検察官が「子どもたちがまねするかもしれない」と指摘すると「それはない。悪いことをしたら、自分のように裁かれると分かると思う」と男は反論したが、そうだろうか。

 自作動画で広告収入を稼ぐユーチューバーは、いまや小学生のなりたい職業上位にランクインするほどの人気だ。「妖怪ウォッチ専門チャンネル」を運営し、『はじめてのわたしチャンネルYouTube』(主婦の友社)の著者で人気ユーチューバーのJUN(ジュン)さん(31)は「小学生の間でスカートめくりやトイレの盗撮動画をユーチューブで配信してしまったという例を聞いたことがある」と危機感を示す。

 そもそも、年収が一億円近く、子どもたちの羨望(せんぼう)の的である人気ユーチューバーの投稿にも「あやうい」と感じる動画は多い。

 例えば、「はじめしゃちょー」さんの動画「【大事故】マジですごいゴルフクラブ買いました!」。“ムチのようにしなる”ゴルフクラブを両手で限界までまげると、パキッと真っ二つに折れてしまった。動画には視聴者から「物を粗末にしないでください」と批判が殺到。クラブのメーカーもツイッターで「このように扱われ残念」とつづった。

◆うけるハプニング

 一方で、話のテンポやノリの良さと、「すみませんでした!」と本気で焦る様子に、私自身は思わず見入ってしまった。その様子から、最初からクラブをへし折るつもりではなかったことが伝わった。予定調和で番組が進む地上波のテレビとは一線を画し、先が読めないあらすじ、よもやのハプニングが動画の人気を高める要素になっていることを、見る側として実感した。

 批判を避けるため、ユーチューブ運営側も、利用規約を設けている。「一線を越えないために」として、性的、暴力的、差別的な動画の投稿を禁止している。よく読むと「十三歳未満の子供による利用を意図していません」ともある。

 人気ユーチューバーが「アウト」な動画を投稿してしまう危険はないのか。彼らの多くは芸能人と同じように「事務所」に所属しているといわれる。ある事務所によると、「人気クリエーターともなれば、社員による事前チェックをする事務所もあるのでは」という。ただ「自由な発想こそ、ユーチューバーの命」と規制がなじまないことを訴える。プロ意識も定着しつつあり「そもそも、チェーンソー男は“ユーチューバー”ではない」と事件と結び付けられることに釈然としない様子だった。

 一見「自分でもできそう」と思える素人“風”動画。そこに、人気の秘密も、落とし穴もあるように思う。再生回数を増やそうと悪ノリが過ぎれば、犯罪になりかねない。常に「全世界配信」されていることを忘れてはいけない。

 (伊賀支局・飯盛結衣)

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索