トップ > 特集・連載 > ニュースを問う > 記事一覧 > 記事

ここから本文

ニュースを問う

「Life」上映会、記者が主催 相沢紀衣(豊橋総局)

支援のため福興浜団のブースに集まった人たち=愛知県豊橋市公会堂で(広瀬正樹さん提供)

写真

 記者が「主催者」になる。そこに違和感や不安も確かにあった。でも、いざやってみると新たな世界が開けた気がする。福島県南相馬市の津波被害を追ったドキュメンタリー映画「Life」の上映会を、自分の勤務地でもある愛知県豊橋市の市公会堂で主催してから三週間が過ぎた今も、そんな実感がある。

 どんな気持ちでその日を迎えたか。「つ…ついに明日になってしまいました。『Life』の上映会が…」「はあ…緊張します。」。日記代わりにも使うフェイスブック(FB)の開催前日、先月二十四日の書き込みから、当時の感覚を思い返してみた。

 FB 「監督の笠井さんから映画ができた、というお話を聞いたとき『豊橋でやってくれれば取材できるのになあ。書きたいなあ』と思いました。そして『ん? 私がやっちゃえば書けるんじゃない??』と気づいてしまいました。」「エフエム豊橋ラジオパーソナリティーの西村なぎささんと前川緑さんに『やりたいんですよ』と相談して『やりましょう!』とお返事いただきました。『上映会って、えーーっと、なにから始めればいいのかな?』と立ち尽くすポンコツの私を叱咤(しった)激励してもらって。。」(※文中の句読点などの重複は若者らしさということで)

◆福島での映像記録

 監督の笠井千晶さん(42)は尊敬するジャーナリスト。震災後の五年間、名古屋のテレビ局で働きながら休日に夜行バスで福島に通い、退社して三百時間に及ぶ映像を作品にした。仕事で顔見知りだった西村さんと前川さんは、ラジオで「東北の風」というコーナーを作り、毎年被災地応援ツアーを企画して足を運んでいる。

 開催前一カ月、主催者の一人でもある西村さんから電話がかかってきた。「時間ないの、分かってるよね」。上司からの電話より、はるかに怖い! 急ピッチで割り当てられていた準備を始めた。

 ここから先の書き込みはドタバタ劇の回想になる。

 FB 「なにせキャパが600以上の会場。勢いで取っちゃったけど、もろもろかかるお金を足したらウン十万に。。運営費が集まるのか不安で仕方なくて、会場の料金を値切ってみたり、職場の方からもスポンサーになってもらったりしました↑」

 文中の「↑」は、「そんなのありかよ」というツッコミ。一口一万円のスポンサー料は、市民から広く募るのが本来と思うが、頼る当てもない。上司二人の席に向かい、企画書を手渡してお願いした。「お金ください」。主催を思いついて相談したときから、中日新聞を代表してではなく、「あくまで記者個人の主催」ということで、背中を押し続けてくれた。

 取材したご縁が支援につながったケースもある。

 東北支援を続ける豊橋市の工作機器メーカー「西島」の西島豊社長に上映会の話をすると「本音ベースでいくらほしいですか」。正直に「五万円」を頼むと、快諾いただいた。匿名で十万円が届いたことも。地元の人たちの被災地への思いに胸が熱くなった。封筒にたまっていくお金の重みは、忘れられない。

◆「人ごと」じゃない

 FB 「観(み)に来てくれた人が、また福島とつながって、どんどん『人ごと』じゃなくなればいいなと思います。みんな友達になってほっとけなくなればいいのに!」

 当日は人手がほしい。運営を手伝ってくれるボランティアがいると助かるなあ…と思っていたら、前川さんがボランティア部のある桜丘高校(豊橋市)の教頭先生につないでくれ、部員ら十人を派遣してくれた。市内の中学二校から約三十人を招待したのは「若者にも見てもらいたい」という関係者の思いをくんで。取材で知り合った人も会場に足を運んでくれた。

 予想を超える約三百人の来場に驚いた。チャリティーの三十一万七千円と、運営費の余剰分は全て、映画の主人公で、二人の子と両親を津波で失った上野敬幸さん(44)が代表の「福興浜団」に寄付する。

 無事に終わった帰り道、ほっとして涙が出てきた。

 上映会後には、豊橋ライオンズクラブから「支援を考えているので上野さんと直接話したい」と連絡があり、お引き合わせした。新たなつながりが、何よりもうれしかった。記者だからこそつなげる役割ができるはずと思う。

 前日のFBには、こんな迷いを書いている。

 「記者が主催者になることについても、どうなんだろうか…いいのかな…と考えていましたが、まあ『ケース・バイ・ケースでしょ』という結論に至りました。私だって市民だし。いいのさ。」

 記者であると同時に、地域に暮らし「良くしたい」と願う一人の人間でありたい。これからも。

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索