トップ > 特集・連載 > ニュースを問う > 記事一覧 > 記事

ここから本文

ニュースを問う

忙しい先生、部活顧問に悲鳴 長田真由美(教育報道部)

◆教委や管理職、問題直視を

先生の多忙さを訴えたツイート

写真

 この一年、ネット上に学校の“ブラック化”を嘆く声が上がった。経験のない競技の部活動顧問、土日の指導、代休も取れず事実上のただ働き…。「先生」という立場のため、公には言えなかった本音が、ツイッター上で広がった。その発言を紙上座談会風にまとめてみると…。

 司会 それではトップバッターは、中学教員で、ツイッター名「部活動のよしあし」さんです。

◆授業は片手間で

 部活動のよしあし 今週振り返ると、授業以外の仕事時間、ほとんど部活のことしてたな。部活指導したり、練習試合の引率計画つくったり、申請書作ったり…。いかんいかん。授業を片手間でやりながら、部活の運営をする教師。世の中が求めてる教師像、これで合ってますか?

 司会 あ、「yamaneko」さんがひと言言いたいそうです。

 yamaneko 運動部の指導。ケガしたときの応急処置の仕方なんて俺知らないんだよ。養護教諭は土日は不在なんだよ。どうやったらケガを防げるかも知らないんだよ。専門家じゃないんだよ。ド素人なんだよ。ド素人の先生方、よく運動部なんて指導するよ。俺もしてたけど。今は怖くてできません。

 司会 そういえば日本体育協会によると、中高の運動部指導者は、半数近くが競技経験のない教師だそうです。事故が起きないのが不思議なくらいです。顧問の先生のご家族はどう感じているのか。夫が担任を持ちながら野球部監督をしている「ふぁしこ」さんに伺います。

 ふぁしこ 十一月の土日は全滅(祝日も部活)。そのうち一日は学校行事なので翌月曜日が代休。試合だとだいたい六時から十八時。数少ない、練習だけの日は午後からスポーツ関係の勉強会。あとは母校野球部OBの集まり、からの飲み会。これが、出産予定月の主人のスケジュールです。泣いていいですか…。

 司会 土日が全滅ですか。これでは“ブラック”と言われても仕方がないように思います。休日に部活動を指導した場合、今は四時間以上で三千円の手当が支給されているそうです。六時から十八時までなら…時給二百五十円ですね。手当が高ければいいというわけではないでしょうが、それにしても低い。次は高校教師六年目の「けーこ」さん。顧問を断れないという悩みをお持ちです。

 けーこ 現在の顧問の制度がおかしいことも、部活は職務じゃないことも理解はしてる。でも今の制度や部活のあり方が変わらない限り、絶対誰かしら顧問持たなきゃいけないじゃないですか。うちの職場は多くの先輩方が顧問拒否した結果、私はおかげさまで三つの部活の顧問です。

 司会 三つの顧問を引き受けているとのこと。休みはあるのか心配です。文部科学省は六月、指導や引率を担う外部指導者の制度化を促しました。この制度が、部活問題を解決する決め手となるのでしょうか。高校教員の「キャプテンネモ」さんです。

◆事故あれば責任

 キャプテンネモ 部活問題。教師と同条件で指導者公募。「毎日の夕方十六時から十九時及び土日に野球・バレー・サッカー・バスケット・柔道・剣道・陸上・吹奏楽等いずれかの指導をしていただける方を募集しています。報酬は最低賃金を下回ります。事故が起きた際は責任も発生します。どなたかお願いします」

 司会 こんな条件で、力のある指導者が集まるのか、心配になります。こうした話はこれまで、職員室ではなかなかできなかったそうです。声を上げるきっかけになったのは、ツイッターやブログ。その中から「部活問題対策プロジェクト」が生まれました。教師、生徒、家族の立場から部活問題を解消できないか、活動しています。メンバーの一人、中学教員の「ゆうけん」さんはこう言います。

 ゆうけん ブラック自慢で比べても仕方がないし、社会全体で良くしていくしかない。部活問題をはじめとする学校のブラック労働は、教育の質を落とし、負の連鎖を生み出すことにあるのだから、他の業界とはまた性質が違うわけで。

    ◇

 以上、ツイッターで展開されている声を抜粋した。教師の善意に頼り、見て見ぬふりをしてきた教育委員会や学校の管理職の責任は重い。部活問題に「これをすれば即解決」という特効薬はない。地域の実情に応じて、外部指導者を探したり、活動時間を制限したり、一つずつ変えていくしかない。先生たちの悲鳴を、ツイッターの中だけに埋もれさせてはいけない。

 「ニュースを問う」へのご意見は、〒460 8511 中日新聞編集局「ニュースを問う」係へ。電子メールは、genron@chunichi.co.jp

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索