トップ > 特集・連載 > みえびとの肖像 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

みえびとの肖像

第31回 井尻憲導(39) 住職でロックバンドリーダー

井尻憲導さん

写真

◆縛られず ノッていけ

お勤めは毎日欠かすことはない=鳥羽市安楽島町の伝法院で

写真

 「狂ったように夢中 僕ら端(はた)から見れば…♪」。大音量をとどろかせる五人組ロックバンドのメンバーは全員僧侶。リーダーはエレキギターを手に、自らの運命と本能のはざまで生まれるメロディーを曲に込める。

 僧侶の家系に生まれた。中学生でギターを手にしてから音楽は生活の一部となり、住職になってからもほぼ毎日弦をはじく。「坊さんが不届きだ」と非難されても、「たった一度の人生。世間のイメージに縛られず、やりたいことをやります」。

 二年前、妻をがんで亡くしてからはバラードも好む。「つらいときも音楽に支えられました」。県内の寺院や東日本大震災の被災地でライブをして観客にエールを送る。

 「ばかばかしいと恐れて震えてるワケじゃない 楽しんでいるだけさ…♪」。遠慮なく率直な思いを奏でる。「これがロックの精神です」。誰が何と言おうと、自分の道を突き進む。

ライブに向け、練習に励むバンドメンバー=松阪市曲町の音楽スタジオ「murge」で

写真

写真・文 大橋脩人

 <いじり・けんどう> 鳥羽市安楽島町在住。同市坂手町で生まれ、32歳でロックバンド「THE ORIGINAL ROADS」を結成。33歳で伝法院(同市)の住職になる。

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索