トップ > 特集・連載 > みえびとの肖像 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

みえびとの肖像

第22回 小野友輔(31) フレアバーテンダー

写真

◆酒場の妙技 目指せ頂

修業の一環として近所の寺院で座禅してめい想する=鳥羽市河内町の慶蔵院で

写真

 軽快な音楽に合わせてボトルやカップが宙を舞い、色鮮やかなカクテルがグラスに注がれていく。映画「カクテル」で主演トム・クルーズさんの演技に心を奪われた。曲芸的な演技をしながらカクテルを作る工程を見せる「フレアバーテンディング」。「この道で世界一を極めたい」と思った。

 高卒でJR西日本に就職し、車掌や運転士を経験した。「やりたいことはこれじゃない」と、五年前に退職して本格的に練習を開始。海外でバーテンダー修業を積み、昨年、鳥羽市に移住した。

 「遊び場や友人の誘惑がないので修業に集中できる」。今年三月に英国であった世界大会予選で入賞し、十一月の決勝の参加資格を勝ち取った。

 「毎日自分の成長を感じられる。やるからには一流の結果を残したい」。華やかな演技の裏では日々地道な努力を続けている。目指すは、世界の頂点。

部屋の片隅には練習中に割ったボトルが山積みに置かれる=鳥羽市河内町で

写真

写真・文 大橋脩人

 <おの・ゆうすけ> 鳥羽市河内(こうち)町在住。福岡県苅田(かんだ)町生まれ。26歳までJR西日本に勤務。カナダや英国でフレアバーテンダーの修業をして30歳で鳥羽市に移住し、自宅で練習に励んでいる。

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索