トップ > 特集・連載 > 教育 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

教育

<NIE講座>新聞を「読む」学習(下) ワークシートに挑戦

◆岐阜県中津川市阿木小学校・安江ますみ校長

 最終回は、小学校低学年からできる新聞記事のワークシートを使った学習です。毎週日曜日の中日新聞朝刊「マナビバ」面には、新聞記事を基にしたクイズが並ぶ「新聞わーくシート」が載っています。インターネット上で「学習ワークシート 中日新聞」などと検索すると、学年に合った教材が紹介されています。

 学校の先生方は、この中から子どもたちが興味、関心を持ちそうな記事を選んで印刷し、週末の課題として配布します。家庭で、保護者の方がお子さんに挑戦させてもいいでしょう。

 子どもたちは、このワークシートの中に答えを記入します。学校に持ってきたら答え合わせをして、個人のファイルにとじていきます。これを一年間続けてみましょう。

 これまで私は、NIEノート、コラムノート、新聞ワークシートを通じて、新聞を「読む」学習に十年ほど取り組みました。どれも一人で簡単にできますし、続けることで、読解力や思考力、表現力、そして語彙(ごい)力などの国語の力がアップします。ぜひ家庭学習でやってみてください。

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索