トップ > 特集・連載 > 教育 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

教育

「デジタル教科書」が開く未来(下) 生徒同士の学び合い促す

デジタル教材に線を引き考える児童。画面の様子は、専用のシステムを通じて教師のパソコンで見られる=東京都内で

写真

 紙の教科書との併用を原則として、来年四月から教科書として扱われる「デジタル教科書」。紙の教科書のように無償配布されず、すぐには普及しないとの見方が強いが、一部の学校は、効果を見極めようと、学級全体で使う試みを始めている。

 六月に東京都内で開かれた教育関連のイベントであった筑波大付属小学校(東京都文京区)の公開授業。机には、一人に一台、キーボード付きのタブレット端末が置かれていた。普段、学校のコンピューター室にある端末だ。

 この日の授業は国語。こまについて書かれた説明文を読み、「問い」の文章と、「答え」の文章を探し、要約もした。

 端末には、教科書会社が「デジタル教科書」として作ったデジタル教材が入っている。紙の教科書と同じ内容に加え、文章に関連する動画や、教材文を切り貼りし考えを要約するのに便利な「マイ黒板」などの機能も付いている。

 授業では使わなかったが、読みの困難さを解消するための読み上げや文字拡大の機能もある。児童たちは「問い」と思う文に線を引き、マイ黒板を隣の子と見比べて、考えを深めた。授業のまとめを書き込んだのは紙のノート。紙とデジタルを使い分けていた。

 指導する青山由紀教諭は「自信がなくて、紙の教科書に書き込めなくても、何度でも書き直せるデジタル教科書なら、取りあえず書いてみることができる。試行錯誤しやすい」と紙の教科書との違いを口にする。デジタル教材は毎回使わず、動画などは、教師主導で使うようにしている。

 教科書会社が、学習者用に教科書をデジタル化した教材を作り始めたのは五年ほど前から。費用もかかり、活用事例は少ない。

 三重県松阪市の三雲中学校は、数少ない活用事例校の一つ。二〇一一年度から三年間、試作段階のデジタル教科書を使った。同校で研究主任を務めた同市教育委員会子ども支援研究センターの楠本誠指導主事は「個に応じた学習を支える道具として可能性を感じた」と話す。

 英語のデジタル教科書は、英文の朗読を個別に再生でき、生徒はそれぞれ納得のいくまで英文を聞ける。デジタル教科書としばしば併用される情報共有の機能は、生徒同士の学び合いを促した。生徒たちは端末に書き込んだ内容をお互いに把握でき、違っていれば、違う理由を一緒に考え、時に自発的に内容を修正する。「学び方が変わった」と楠本さんは話す。

      ◇

 デジタル教科書を教科書と扱う学校教育法改正の目的として、文部科学省は、字を読むのが難しい子の学習支援と、一般の授業改善の支援を挙げる。二〇年度から実施の新指導要領を踏まえた「主体的、対話的で深い学び」になるような改善だ。

デジタル教科書の「マイ黒板」の機能を使い文章を分解=東京都内で

写真

 一六年度までデジタル教科書について議論してきた文科省の有識者会議の報告書によると、デジタル教科書で「学びの充実を図れる」との学校関係者の意見がある一方、紙の教科書にはない機能への依存を心配する声もある。デジタル教科書の効果や健康面への影響については「客観的、定量的な検証は事実上困難」とする。情報機器が普及し、デジタル教科書の影響だけを分けられない上に、デジタル教科書を主に使う授業は法的に認められていなかったため、使用した場合としない場合を比べられないからだ。

 また、デジタル教科書には欠かせない端末や接続環境の整備は、学校間で差が大きい。教科書自体も有償で、各教科書会社が決める価格は、ホームページによると一教科につき「一学年二万円」「一端末千五百円」などに設定されている。

 有識者会議は、段階的かつ慎重なデジタル教科書の導入が適当だと提言している。

◆誰でも使いやすいデザインに

 教科書会社が作る「デジタル教科書」のうち、法的に教科書と認められるのは、紙の教科書と同じ内容の部分だけ。同じ内容なので、あらためて検定はしない。音声や関連動画などは、引き続き教材の扱いとなる。

 国立特別支援教育総合研究所で、デジタル教科書のあり方を研究してきた日本福祉大スポーツ科学部の金森克浩教授は「誰もが使いやすいデジタル教科書にするため、レイアウトもシンプルにすべきだ」と指摘する。金森教授によると、最近は凝ったデザインの教科書が増え、読むのに障害のある子には読む順番が分かりにくいものもあるという。デジタル版の基になる紙の教科書の段階から、障害のある子も意識した編集が望まれるという。

 (佐橋大)

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索