トップ > 特集・連載 > 教育 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

教育

<多忙な先生> 指導を分担、負担軽く

「定期テスト、どうだった? サッカーだけでなく勉強もしっかりやろうな」。練習が始まる前、生徒たちに呼び掛ける山名翔さん(中央)=岐阜県多治見市の小泉中で

写真

◆部活動の外部スタッフ、文科省が配置方針

 午後四時四十五分。

 「ありがとうございました!」。岐阜県多治見市小泉中学校のグラウンドで、部活動を終えた生徒たちの声が響いた。

 帰る準備をする生徒もいる中、サッカー部員は休憩を挟んで、軽いランニングを開始。五時以降は、クラブとしての活動が始まる。

 多治見市内の公立中では十五年ほど前から、平日午後五時以降と土日の部活動をとりやめ、クラブとして活動する。指導は顧問から、地元で活躍する外部指導者に代わる。クラブ中は保護者が交代で付き添い、外部指導者だけに責任を負わせない。

写真

 「きっかけは少子化」と永冶友見(ながやともみ)副教育長が話す。各学校の教員数が減り、専門性を持った教師が顧問をすることが、困難になってきた。異動もあり、継続的な指導も難しい。学校と家庭、地域が連携して子どもたちを見守る機運も高まっていた。

 その外部指導者が近年、教師の負担軽減対策としても全国的に期待される。

 多治見市では教師は平日に一日一〜二時間、部活動から早めに解放される計算だ。「多少の効果はあった」と永冶副教育長は控えめに話す。

 日本中学校体育連盟(東京)によると、全国の外部指導者は約三万人。昨年までの十年で三千七百人増えた。

 二〇一三年の国際調査で、日本の中学校教師の長時間勤務が指摘された。なかでも部活動の指導にかける時間は参加国平均の三倍以上と長い。外部指導者に頼むことで、教師の多忙さが解消され、生徒も専門的な指導が受けられると注目されている。文部科学省も六月、長時間勤務の改善策を提案。教師とは別の専門スタッフ「部活動指導員(仮称)」の配置を進める方針を示した。

 都市部では外部指導者に加え、プロに任せる自治体も出てきた。東京都杉並区は三年前から、民間のスポーツクラブや人材派遣会社と契約。希望した学校にプロのコーチを派遣する。「業務の負担軽減につながった」と評価する教師の声を受けて本年度から本格実施。部活動活性化事業として三千万円の予算をつけた。担当者は「教師の負担を減らしつつ、子どもたちにも部活動が楽しいと思ってもらえる仕組み」と話す。

 早くから外部指導者に協力してもらう多治見市だが、生徒の立場から部活動の時間がもう少し増えればという声もある。中学校はほとんど毎日、六時間授業。小泉中でも部活動は午後四時十五分からの三十分だけだ。

 部には全員が入っているが、クラブは六割。部のうちクラブに移行するのは大半の運動部と文化部の一部で、他のクラブチームに入っていたり、保護者が当番や休日の送迎などをできなかったりで、小泉中のクラブに所属していない生徒もいる。「部活動だけの生徒にも、十分な時間を確保してあげたいのだが」と小木曽敏樹校長(54)は話す。

 「地域ごとに応じた運営が必要では」と永冶教育長は指摘する。

 小泉中サッカー部は、顧問二人と外部指導者四人が運営に関わる。外部指導者の山名翔さん(30)は、顧問と連絡を取り合い、生徒が混乱しないように指導の方針を擦り合わせる。「あいさつや礼儀をおろそかにせず、サッカーを通して大人になってほしいという考えで、顧問の先生とは一致している」。山名さんにとって、小泉中は母校。「卒業生が気軽に指導に来られる雰囲気があって、そこがクラブの良さ。小泉の輪が広がっていくようでうれしい」

 (長田真由美)

◆「本当に仕事減っているか」課題に

 外部指導者は教師の多忙を解消する決め手になるか。

 「かえって負担が増すこともある」と、愛知県の中学校に勤務する三十代の男性教師が打ち明ける。

 競技経験があったことから、男女のバスケットボール部顧問を頼まれたことがある。ビデオや本を取り寄せて勉強。女子は技術だけではなく人間関係にも心を砕き、苦労した。部活後は授業の準備。帰宅も午後九、十時と遅くなった。

 顧問二年目、外部指導者がきた。「よかった」と思ったのもつかの間、その「部活大好き人間」のペースに引きずられるように、誘われて土日も部活に付き添った。指導は外部指導者がするので、自分はそこにいるだけだ。無力感が増した。当時はそれが当たり前で、校長らに相談しようとは、思いもしなかった。

 名古屋大の内田良准教授(教育社会学)は「外部指導者が入ると一見、教師の仕事が減るように見えるが、本当に減っているか、学校はよく見て考える必要がある」と指摘する。

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索