トップ > 特集・連載 > 高校生・大学生 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

高校生・大学生

<キャンパス イチ推し> 豊田工業大 翼人会SOLAE

◆機械システム専攻3年 古川万喜さん(20)

サークルのメンバーと一緒に写真に納まる筆者(手前中央)

写真

 豊田工業大(名古屋市天白区)に通う私のお薦めは、サークル「翼人会SOLAE」。毎年夏に滋賀県の琵琶湖で開かれる「Iwataniスペシャル鳥人間コンテスト」への出場と、上位入賞を目指して活動しています。

 中学生の頃から空や宇宙に憧れがあり、航空系のものづくりに携わりたいと入部。高さ十メートルからの飛距離を競う滑空機部門に出場するのですが、大きな機体が湖の上を飛ぶ姿を初めて見た時、かっこいいなあと感動しました。

 機体の製作を通して、機械・材料・航空・流体工学に関する知識や技術を身に付け、ものづくりの楽しさを実感。資金面では、創造性を高める活動を大学が支援する「アクティブチャレンジ」制度に助けてもらっています。

 今年の機体は翼の端から端までが二十四メートル。改革の意味に関わる「レピドライト」と名付けました。私が代表兼パイロット。重圧は大きいですが、今はそれ以上に飛ぶことへの期待で胸がいっぱいです。過去最高の記録になった昨年の三百二十七メートルを更新できるよう、最後まで妥協せずに製作し、二十八日に出場する予定です。皆さま、応援のほどよろしくお願いします。

 大学生が「私の大学のお勧め」を紹介する「キャンパス イチ推し」を募集中。480字程度にまとめ写真とともにメール=koudai@chunichi.co.jp=へ。採用者に薄謝進呈。

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索