トップ > 特集・連載 > 高校生・大学生 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

高校生・大学生

<キャンパス イチ推し> 椙山女学園大 セルフアクセスセンター

SACランチで英会話を楽しむ筆者(右)

写真

◆国際コミュニケーション学部3年・加治瞳美さん(20)

 私が所属する椙山女学園大(名古屋市千種区)の国際コミュニケーション学部には、英語やドイツ語などを学べる日本語禁止の自主学習室「セルフアクセスセンター(SAC)」があります。

 もともと、留学せずに英語を勉強しようと入学した私にとっては、最適な環境。一コマ四十五分で、英語の得意な先輩方や同級生と会話したり、教材を用いて学んだり、プログラムも多岐にわたっています。

 最も好きなのは、SACランチ。昼ごはんを食べながら、ネーティブの先生方が用意したミニ授業や議論に参加できます。先日は五十人ほどが集まり、ディズニー映画の実写版とアニメのどちらが好きかといったテーマで盛り上がりました。さまざまな背景を持った先生方の話も興味深く、語学を身に付けながら視野を広げることもできます。ハロウィーンやクリスマス会などもあり、日本にいながら留学しているかのようです。

 昨年度は英会話のリーダーや、SACが紹介してくれた英語を活用したボランティアにも挑戦しました。今後も積極的に関わって、さらに英語や世界についての学びを深めていきたいです。

 大学生が「私の大学のお勧め」を紹介する「キャンパス イチ推し」を募集中。480字程度にまとめ写真とともにメール=koudai@chunichi.co.jp=へ。採用者に薄謝進呈。

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索