トップ > 特集・連載 > 高校生・大学生 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

高校生・大学生

<キャンパス イチ推し> 愛知学泉短期大 学泉木曜サロン

サロンで地域の人と交流する筆者(右から2人目)

写真

◆生活デザイン総合学科2年・小林亮介さん(19)

 私のお薦めは、愛知学泉短期大(愛知県岡崎市)の生活デザイン総合学科で、毎月第四木曜の午前中に地域の高齢者などを招いて行う「まちづくりプロジェクト・学泉木曜サロン」です。ゼミ活動の一環で、大学を集いの場とし、地域の連帯感の向上を目指して昨年から始まりました。

 サロンは地域の方と学生の計百人弱が集まり、健康のため骨盤と体幹を鍛える体操からスタート。各ゼミで生涯スポーツを紹介したり、小物作りをしたり。お茶の時間に手作りの八ツ橋を出したことも。文字の並び替えゲームや写真からことわざなどを連想するゲームをした時は、問題が難しくても周りと相談しながら楽しそうに参加されていました。活動を通じて自然と会話が弾み、お年寄り同士のつながりも生まれます。

 私はよく司会をするのですが、「今日も会いにきたよ」と声を掛けてくれるのが本当にうれしいです。福井県出身の下宿生ですが、「こんな花が咲いていたよ」といった地域の話を教えてもらうのも楽しい。これからも多くの方と交流し、地域を盛り上げる基盤となるような、笑顔あふれるサロン活動をしていきたいです。

 大学生が「私の大学のお勧め」を紹介する「キャンパス イチ推し」を募集中。480字程度にまとめ写真とともにメール=koudai@chunichi.co.jp=へ。採用者に薄謝進呈。

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索