トップ > 特集・連載 > 高校生・大学生 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

高校生・大学生

<スタッフが聞く> 難病のある高校生プロ棋士・加藤千笑さん

加藤千笑さん

写真

 この春、囲碁のプロ棋士採用試験に合格し、新たな一歩を踏み出した高校生がいる。岐阜市出身の加藤千笑さん(16)=NHK学園高二年=だ。生まれつき難病のある加藤さんが囲碁の世界に魅せられたワケとは。高校生スタッフが迫った。

 訪れたのは、加藤さんが中学時代から修業を積む日本棋院の中部総本部(名古屋市東区)。碁盤が置かれたテーブルに車いすを近づけると、対局の手順を記録した「棋譜」を基に、黒と白の碁石を打ってみせた。本来は右利きだが、動かしていたのは左手。「骨の変形で使いづらい時期が重なったので、自然と左で打つようになったんです」

 加藤さんは、生まれつき骨が弱い「骨形成不全症」という難病がある。歩行が難しく、車いすでの生活を送る。「みんなと外へ遊びに行けなかったり、運動会などの行事に参加できなかったり。不自由に思うこともありました」と話す。

 囲碁との出合いは幼稚園児のころ。図書館で入門書を借りてきた父親が「やってみようか」と勧めてくれた。公民館でお年寄りたちと対局を重ねて力をつけ、小学六年のときに出場した囲碁の全国大会で優勝。中学時代は日本棋院の院生(プロ候補生)として修業に励んだ。

 今年一、二月に大阪市であった採用試験は、八度目の挑戦だった。十一戦全勝し、プロ内定を勝ち取った瞬間は「うれしいというより正直ホッとしました」。過去にはあと一歩で勝利を逃したことも。「諦めそうになったこともありましたが、できないことが多いからこそ、自分にはこれしかないと言い聞かせて頑張りました」と振り返った。

 加藤さんが囲碁に魅せられる理由とは。スタッフが尋ねると「自分を自由に表現でき、誰とでも対等にプレーできるところ」ときっぱり。最初の駒の位置が決まっている将棋と比べ、囲碁では一手目から自分の好きな場所に碁石を打つことができる。「碁盤の上では自分の体のハンディも関係ない。囲碁を楽しめるようになってからは、病気のことで悩むことがなくなりました」と語った。

 新聞に掲載された棋譜を読み、日本のトップ棋士と人工知能(AI)との対局を再現してみせてくれた。近年人間を打ち負かすAIを「脅威なのでは?」と考えるスタッフに、加藤さんは「とても良いことだと思います」と歓迎した。「人間では思い付かない手を知ることができ、より自由な発想を得られるから」

高校生プロ棋士の加藤千笑さん(中)にインタビューする高校生スタッフたち=名古屋市東区の日本棋院中部総本部で

写真

 通信制の高校生として、午前はテレビなどで授業を受けたりリポートを作成したりして勉強に取り組み、その後ネット対局など「毎日七、八時間」を囲碁に注ぐ。もちろんAIだけでなく、昔から最善とされる打ち方「定石」の研究も欠かさない。尊敬する一人に、江戸時代の棋士「秀策」の名を挙げた。

 プロ棋士としてのデビュー戦を夏に予定している。当面の目標は「女流棋聖」など五つある女流棋士のタイトル獲得だ。加藤さんは「ハンディがあっても自分の得意な分野を見つけて続けることが大事だと思う。囲碁はルールさえ分かれば誰でも楽しめる。みなさんもぜひ、挑戦してみてください」とメッセージをくれた。

 (構成・川合道子)

 <かとう・ちえ> 2001年9月、岐阜市生まれ。小学6年のとき文部科学大臣杯少年少女囲碁大会で優勝し、小学生名人に。中学生で羽根直樹九段に弟子入り。対局に向かう途中によく聴く音楽は「栄光の架橋」。日本棋院関西総本部所属、初段。

◆スタッフ感想

 奥野 郁子(高3・愛知県長久手市) 加藤さんにとって囲碁は「自分を表現できる場所」という。その言葉を聞いたときは疑問に思ったが、実際に碁を打つ姿を見たり話を聞いたりして納得した。私も自分らしさを出せることを見つけたい。

 田中 万智(高3・岐阜市) 囲碁のAIに危機感があると思いきや、加藤さんはむしろうれしさを感じていると聞き、発想が逆転した。世間では今ある仕事の多くが消えるといわれるが、言い換えればその分、新たな仕事ができるチャンスなのだ。

 尾崎 智隆(高2・同県東浦町) 千笑さんがよく口にしたのが「碁盤の上ではフェア」という言葉だ。確かに碁盤の上では年齢や体の状態を問わずにプレーすることができる。僕にもハンディがある。自分がフェアに戦える場所を探す重要性を感じた。

 筋誡 春登(高2・同県豊田市) 加藤さんは厳しい世界で嫌になることがあっても諦めず、採用試験に何度も挑戦した。その姿からは体にハンディがある人とは思えず、逆に強さを感じた。困難な道でも、自分もポジティブに考え、突破したい。

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索