トップ > 特集・連載 > 高校生・大学生 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

高校生・大学生

<キャンパス イチ推し> 岐阜大 アメリカンフットボール部

4年生の部員と写る筆者(前列左から4人目)

写真

◆教育学部4年・榎谷悠香子さん(22)

 私のお薦めは、ヘッドマネジャーを務めるアメフット部「ファントムズ」。大学までルールも知りませんでしたが、明るい先輩方に誘われ、この部なら楽しく充実した大学生活を送れると入りました。

 マネジャーは、戦略分析、トレーナー、会計や広報などの三部門あり、計二十五人。戦略と頭脳プレーが必須なので、日々勉強して息の合ったプレーを熟考し、選手四十五人のサポートを充実させるために試行錯誤しています。

 アメフットの魅力は、身長が高い人、体重の重い人、ボールを投げるのがうまい人、マネジャーなどすべての人が活躍でき、コーチや監督を筆頭に百人以上がサイドラインに立って一緒に戦うところ。勝利に貢献できることが何よりのやりがいです。

 スローガンは「ALL・FOR・WIN」。昨年は東海リーグ二部の一位でしたが、入れ替え戦で負けて悔しい思いをしました。今季の目標は、一部昇格。また、地域の方々に愛される部も目指し、今まで以上に大学周辺の小学校であいさつ運動をしたり長良川清掃に参加したりと、地域貢献にも力を入れていくつもりです。どうぞご声援のほどよろしくお願いいたします!

 大学生が「私の大学のお勧め」を紹介する「キャンパス イチ推し」を募集中。480字程度にまとめ写真とともにメール=koudai@chunichi.co.jp=へ。採用者に薄謝進呈。

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索