トップ > 特集・連載 > 高校生・大学生 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

高校生・大学生

<スタッフが聞く> 発達障害のエッセー出版・栗原類さん

高校時代の思い出を振り返る栗原類さん=東京都千代田区で

写真

 モデルや俳優として活躍中の栗原類さん(22)が自身の発達障害についてつづったエッセー本を出版し、反響を呼んでいる。他者とのコミュニケーションが苦手で、中学時代にはいじめによる不登校を経験。そんな栗原さんが過ごした高校時代とは−。高校生スタッフが迫った。

 今年秋に「発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由」(KADOKAWA)を出版した栗原さん。本で「一番好きなページは?」と聞かれると、迷うことなく高校時代について書いたページを開いた。「高校生の時が、学生時代を過ごす中で一番楽しかったです。僕を受け入れてくれる人たちがいたからだと思います」と理由を話した。

 栗原さんは米国ニューヨークに住んでいた八歳の時に発達障害と診断された。発達障害は、生まれつき脳の発達に偏りがあり、学習やコミュニケーションなどに困難のある障害。人によって症状や程度は異なるが、栗原さんの場合は、手先が不器用で集中力や記憶力が低く、こだわりが強いといった特徴がある。

 小学五年で帰国すると、日米の違いに戸惑ったという。手書きで字を書くのが苦手だが、キーボードで文字を打ち込むのは得意。米国の小学校ではパソコンを使って宿題をすることが当たり前だった。

 日本では、クラスの一人だけが電子機器を使うことを許さない空気を感じたという。辞書を用いた授業では、言葉を探すのに人の何倍も時間がかかり、ついていくのが難しい。でも「電子辞書なら簡単に調べられます」。視力の低い子がメガネをかけるのと同様、「フェアなチャンスを与えてほしい」と話した。

 他者とのコミュニケーションも苦手で、対人関係がうまく築けなかった栗原さん。米国では子ども同士の小さなトラブルでも、自分たちだけで解決するのではなく、教師が積極的に仲裁に入るという。

 一方、日本では教師に困ったことを訴えても「何とかする」と言うだけで、実際には「何もしてくれなかった」。周りからは「チクリ魔」と言われ、「地獄のような小中学時代でした」と振り返る。

 信頼できる人がいない学校生活はつらい。そう考えた栗原さんは、高校進学を機に初めて「友達づくり」に挑戦した。入学時の健康診断で並んでいる人に「いま何時ですか?」と声を掛けると、腕時計を見て時間を教えてくれた。

 「壁に時計が掛かっていたので、完全に愚問でした」。しかし、そんな単純な質問から会話が広がり、友人を得ることに成功。嫌いだった学校行事にも自主的に参加し、人の感情を読み取る力が少しずつ身についたという。

 高校生スタッフが「発達障害のある友達とうまく付き合うには?」と尋ねると、「その人のことを理解しようとする姿勢だと思います」と栗原さん。苦しんだ小中学時代から一転「僕は何でも話せる友達ができたことによって、高校時代は楽しく過ごすことができました」と語った。

 悩み多き高校生たちに「一人で学校生活を乗り切るのは無理。友達でも第三者でもいいので、信頼できる人を見つけてほしいと思います」とメッセージをくれた。

 <くりはら・るい> 1994年12月、東京都生まれ。父はイギリス人、母は日本人。中学時代からファッション誌でモデルとして活躍し、17歳の時にテレビ番組で「ネガティブタレント」としてブレーク。近年では映画やドラマ、舞台に出演し、俳優としても活動の幅を広げている。

◆スタッフの感想

栗原類さんにインタビューする高校生スタッフたち=東京都千代田区で

写真

 <新海 亮太(高3・愛知県半田市)> 日本は発達障害への理解が足りないと思う。「フェアなチャンスを」という栗原さんの言葉のように、一人一人が輝く社会を形成する必要があると感じた。将来、特別支援教育に携わりたい思いが強くなった。

 <西畑 茉夏(まなつ)(高2・同県清須市)> 栗原さんは過去のことを思い出しにくそうにされているときもあったけど、一つ一つの質問に丁寧に答えてくださってうれしかった。一番大切なのは「その人を理解しようとする姿勢」という言葉が印象に残った。

 <松村 瑞希(高3・同県一宮市)> 発達障害は見た目には分かりにくく、苦手なことがある一方で他の人より上手にできることもあるという。たとえ障害があってもなくても同じように、相手の個性を理解して接することが大事だと思った。

 <安田悠里子(ゆりこ)(高2・名古屋市緑区)> 栗原さんはこの本を書いて自分をさらけ出したことによって「自分がより好きになった」とおっしゃっていた。私もきちんと自分自身のことを相手に伝え、今いる友達を大切にしていきたいと思った。

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索