トップ > 特集・連載 > ハートナビ > 記事一覧 > 記事

ここから本文

ハートナビ

 ハートナビは、人生のベテランが若い世代の相談に答えるコーナーです。
 投稿は300字程度で、住所(県まで)、職業(学年)、年齢(20代まで)、性別を明記し、メールは young@chunichi.co.jp、郵便は〒460-8511(住所不要)社会部ハートナビ係、ファクスは052(201)4331同係へ。採用者のうち、投稿内容とは別に氏名や自宅住所を明記した人には図書カードを進呈します。
 (ハートナビは、中日新聞月曜夕刊の「若者のページ」に掲載されています)

いとうまい子に相談

先輩社員の態度に困惑

 新入社員ですが、ベテラン社員の態度に困っています。プライベートにまで干渉するようなことを言ってきたり、ルールに従った服装にも文句をつけてきたりと、何かにつけて自分の考え方を押し付け、嫌みっぽく注意してきます。また、僕の立場が弱いのをいいことに、仕事の成果を奪ったりすることにも納得がいきません。職場には間を取り持つような中堅社員がおらず、相談もできないのですが、ベテラン社員とどのように付き合っていくべきでしょうか。(愛知県、23歳、会社員、男性)

◆相手を立てつつ様子見て

 会社という組織の中にいそうな典型的なタイプですね。良くないけれど、悲しいかな、よく聞く話です。うつになるほどでなければ、プライドが許さないかもしれないけれど、このベテラン社員さんに対し、尊敬の念と感謝の気持ちを伝えながら「先輩の教えがあるから自分は成長できています」と言ってみましょう。

 こういう人は尊敬されず、愛されもしない、かわいそうな人だと思います。若いときは、もっとひどい目に遭ったのかもしれません。だからこそ、後輩にそう言われると喜ぶと思います。人と人は鏡のようなもの。その人をいい気分にさせてあげれば、きっといい形で返ってくるはず。それでも駄目な場合は、いつ、どんなことをされたか証拠を取っておいて、人事部に訴えたり、法的措置に出たりしてもいいと思います。

 社会人を続けていると、こういう人に対する免疫はついてきます。嫌な思いを悶々(もんもん)と抱え、次の世代に同じことをするのはやめましょうね。

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索