トップ > 特集・連載 > 進撃のドラッグストア > 記事

ここから本文

進撃のドラッグストア

(6)SKE座談会

谷真理佳さん

写真

 ドラッグストア(DS)の人気の秘密はどこにあるのだろう。名古屋拠点のアイドルグループ、SKE48のメンバーの中でも「DS通」を自負する谷真理佳さん(23)、松村香織さん(28)、鎌田菜月さん(22)の3人に魅力や日ごろの活用術を存分に語ってもらった。

 −どのくらいの頻度で通う?

 谷 外を歩くときは大体行ってるかも。一番お金を使う場所です、ホントに。

 松村 週に一〜二回は行ってるかな。

 鎌田 絶対行ってる。意外と遅くまで営業している店もあるんですよ。スーパーが閉まっても、ドラッグストアに行けば次の日の朝ご飯も買える。

 −最近、買った物は?

 谷 昨日、前髪カーラーとメーク用品を。

 鎌田 お茶と栄養ドリンクと、メーク落としかな。レジの周りにもちょっとしたものがいっぱい並べてあって、ついでに買ってしまう。

 松村 私はコンタクトレンズの洗浄液かなあ。限定商品とかプライベートブランド(PB)のもよく買いますね。洗浄液はPBが一番安いから。会社によっては、会員になると5%オフとかのクーポンメールがスマートフォンに届くんですよ。そういうのもらっちゃうと、その店でまた買おうって思いますよね。

 −安さは魅力?

 松村 日用品もスーパーよりドラッグストアの方が安い場合が多い。セールの時は安すぎて、全然ほしくないものまで買っちゃった。逆にここまで安いと、競争が激しくて、業界が大丈夫なのって心配になるくらい。

 鎌田 最近驚いたのは、デパコス<注1>を定価よりだいぶ安く置いている店もある。人気商品なのに。そこで買ってかわいくラッピングして、誕生日にプレゼントしたり。

松村香織さん

写真

 谷 うわー、ちょっとせこい。そういえば口紅、プレゼントしてもらった!

 鎌田 そこはグレーゾーンです。

 −楽しそうな買い物ですね

 谷 本当に楽しすぎて一時間ぐらい店内にいて、万引するんじゃないかって怪しまれたことも。コスメが大好きで、ネットで検索してバズっている<注2>投稿を見て買うんですよ。

 鎌田 確かに女の子たちの間で「安くて良い」ってネットでバズる。それでお店に行くと本当に売り切れてるんですよ。

 松村 最近はコーナーにおしゃれな鏡が置いてあったりして、化粧落としも含めて全部試せる。朝、お店に行って、タダで化粧が全部できちゃうぐらい。

 −目的によって店を使い分けたりする?

 鎌田 メーク用品はここ、食料品ならこことか。店の場所によっても置いてある商品が違う。都心の店はメーク用品に特化してるけど、逆に日用品の品ぞろえが薄い。だから何を買うかで店を選んだりしてます。

 松村 お店によっては化粧品会社の美容部員の方とかいますよね。

鎌田菜月さん

写真

 −ドラッグストアはどんな存在?

 谷 本当になくなったらダメなもの。人類が絶滅してもドラッグストアはなくなってほしくない。

 松村 買う人がいないとつぶれるじゃん。でも、なくなったら本当に生活が困りますよね。

 鎌田 身近な存在。溶け込みすぎてる。近くにコンビニエンスストアがあっても、ちょっと頑張ってドラッグストアにダッシュします。

 −十〜二十年後には店員にAI(人工知能)搭載のロボットがいるかも

 鎌田 AIに薦められたらすぐに買っちゃいそう。

 松村 全部ロボットだと、お年寄りは悲しむかも。コミュニケーションを取れる方が良いじゃないですか。

 鎌田 でも、AIが頭皮を診て、シャンプーを薦めてくれたら、めっちゃ良くないですか。

 松村 (ロボット風の声で)「あなたの頭皮くさい」とか?

 谷 えーっ! AIは言いそうだなあ。でもすごいですよね。これからもどんどん進化してほしいです。

 <注1> デパートで売っているような高級ブランドのコスメ(化粧品)

 <注2> インターネット上で爆発的に話題になることを指す若者言葉

 (竹田弘毅、西山輝一、河原広明、鈴木智重が担当しました)

 <谷真理佳(たに・まりか)> 1996年1月5日生まれ、福岡県出身。好きな食べ物はお肉と白米。ゲームやアニメ鑑賞が趣味。HKT48から移籍。

 <松村香織(まつむら・かおり)> 1990年1月17日生まれ、埼玉県出身。好きな食べ物は牛タンやラーメン。AKB48グループ最年長。3期生。

 <鎌田菜月(かまた・なつき)> 1996年8月29日生まれ、愛知県出身。好きな食べ物はお鍋。将棋が趣味。特技は水泳。6期生。

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索