トップ > 社説・コラム > 夕歩道一覧 > 記事

ここから本文

夕歩道(夕刊コラム)

夕歩道

 世の中は「移動が当たり前ではない社会」へ移行しつつある、とは調査した広告代理店の警告。一カ月の外出回数は二十代の三七・三回が目立って少なく、七十代の四〇・八回をも下回った、と。

 スマホ恐るべし。ネットショッピングにSNS、あらゆることが自宅にいながらにして行えるようになった影響と考えるしかない。二十代の六割超が「自分は引きこもり」と認識している、とも。

 前回衆院選の二十代の投票率は33%。68%だった六十代の半分もない。残念ながら、こればかりは自宅にいたまま「いいね!」とはいかぬ。場所はスマホが教えてくれる。投票所まで行かれたし。

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索