トップ > 社説・コラム > 夕歩道一覧 > 記事

ここから本文

夕歩道(夕刊コラム)

夕歩道

 合流。不思議な響き。なぜ合同とか合併とか、言わないのかな。まあ吸収とか併合とか、言われたくないのは分かるけど。辞書を引く。団体や党派が他の党派と一緒になること−。ちゃんとある。

 例えば前原代表の地元の京都・鴨川。祖父谷川を源に雲ケ畑岩屋川と合流して雲ケ畑川。これが中津川と合流すると鴨川に。そこへ鞍馬川が流れ込み、高野川と合流し、桂川、淀川を経て大阪湾。

 ♪川は流れてどこどこ行くの/人も流れてどこどこ行くの〜。そうそう、どこへ行くかが肝心だよね。モリカケをしばし休んでキツネとタヌキのばかし合い? 「野党はザルか」と言われぬよう。

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索