トップ > 社説・コラム > 夕歩道一覧 > 記事

ここから本文

夕歩道(夕刊コラム)

夕歩道

 もう一度、長崎平和宣言。被爆者が「心と体の痛みに耐えながら体験を語ってくれるのは、人類の一員として、私たちの未来を守るために、懸命に伝えようと決意しているからです」。心震えた。

 悲しみの記憶を呼び覚まし、目をそらさずに、未来のため、この地球に生きとし生けるすべての命のために、語り続ける人の姿は気高く美しい。理不尽に背負わされた歴史を、責任に置き換えて。

 片や、かの新長官、過去を廃棄し、黙して語らず、姿も見せず、責任感もなく。「納税者の皆さまが自発的に納税義務を履行していただけるよう…」と人づてに。きっと「やだよ」と誰もが思う。

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索