トップ > 社説・コラム > 夕歩道一覧 > 記事

ここから本文

夕歩道(夕刊コラム)

夕歩道

 劉暁波さん、あなたはあの日、あの場所にいましたか。天安門事件前夜の五月、別件で北京を訪れて広場の様子を見に行った。広大な敷地を埋め尽くす若者たち。その中の一人が話し掛けてきた。

 「今夜零時、解放軍が攻めてくる。だが私たちは、ここを動かない。私たちがいたことを日本に伝えてもらいたい」。半月後、彼の言葉は、ほぼ現実のものになる。彼らは生き永らえただろうか。

 民主化運動とは、自由、平等、人権尊重…普遍的な価値の追求だそうですね。あのころは、遠い異国のひと事だと思ってました。しかしやがてこの国で、必要になるやもしれません。残念ですが。

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索