トップ > 社説・コラム > 夕歩道一覧 > 記事

ここから本文

夕歩道(夕刊コラム)

夕歩道

 昨日のNHK朝の連ドラ「べっぴんさん」。ヒロインが、つぶやいた−。「成功って一体何を言うんやろうね」「何かをやってきたというあかしを世間に見せつけることかなあ」。ほんまやあ−。

 末は博士か大臣か−。この国がまだまことに小さかったころ、坂の上の雲の上にめざしたものは、目的ではなく手段だったはずだよね。大臣になることよりも、なって何をするかが、大切だった。

 人は何をめざすのか。「誰かの笑顔」とヒロインは言う。この国を守ること、ベタだけどそれは誰かの笑顔を守るってことかもね。エラくなるほど一般に、「自己防衛」は巧みになるようですが。 

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索