トップ > 社説・コラム > 夕歩道一覧 > 記事

ここから本文

夕歩道(夕刊コラム)

夕歩道

 駅構内の電光ニュースが「米原発、大雪で緊急停止…」と伝えていたのは一昨年の冬だったか。東海道線の運行情報かと思っていたら、さにあらず。後に米国ピルグリム原発の非常事態と知った。

 もう「米原発」の三文字を見て電車と勘違いする人はいまい。炊飯器、洗濯機…。確かな製品でわたしたちの家庭を助けてきた名門企業が、米原発事業の泥沼に苦しむ姿を見るのはやりきれない。

 福島第一原発の事故で世界の潮流が変わったのに、そのまま原発を深追いしてしまったということか。雪で止まったピルグリム原発は、その後、二〇一九年夏までに閉鎖することを決めたと聞く。

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索