トップ > 愛知 > 9月14日の記事一覧 > 記事

ここから本文

愛知

災害と無関係な誘導リンク掲載 弥富市公式ツイッター

災害とは無関係な内容をツイートする公式ツイッターの画面

写真

 弥富市の災害情報を発信する市の公式ツイッターアカウントが12日夜、災害とは無関係な内容を誤ってツイートし、約1時間半後に削除していたことが分かった。市は、誤操作した危機管理課の40代の男性職員を厳重注意した。

 同アカウントは12日午後8時半ごろ、「おうちでポテトチップス!」という文言と一緒に、飲料メーカーのキャンペーンサイトへ誘導するリンクを掲載。ツイートは市の公式ホームページとも連動する仕組みになっており、ホームページにも同じ内容が載った。

 アカウントは同課の職員3人で管理運営しており、誤操作した職員は「自分の個人アカウントと間違えた」と話している。別の職員が誤ったツイートに気付き、削除した。

 このアカウントのフォロワーは約270人で、災害時や災害発生の恐れがあるときのみ情報発信すると規定されている。同課の伊藤淳人課長(50)は「不適切だった。管理方法を見直し、二度とこのようなことがないよう再発防止に努める」と話している。

 (大野雄一郎)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索