トップ > 愛知 > 8月10日の記事一覧 > 記事

ここから本文

愛知

豊橋筆、アニメ「もけ部」とコラボ 筆ストラップにキャラシール

コラボ商品の筆ストラップとシール(エコーテック提供)

写真

 超音波カッターなどの販売会社「エコーテック」(豊橋市大岩町)は、豊橋筆とのコラボ商品を発売した。豊橋筆職人の北村泰雄さん(70)=同市=が作る筆ストラップに、同社オリジナルのアニメキャラクターのシールを付けた商品。会社をPRするとともに、アニメファンらに伝統的工芸品である豊橋筆を知ってもらう狙いだ。

 コラボ商品「もけ部 豊橋筆ストラップ」は、筆部分が長さ一〜二センチで、軸は直径約五ミリ、長さ三〜四センチ。同社が自社製品の販売促進のために活用している女子高校生のキャラクターと、ご当地グルメの豊橋カレーうどんのシールを添えた。一個七百円(税別)。

 同社のオリジナルキャラクターは二〇一六年、架空の学校「豊橋工専高校」の模型部(通称もけ部)に所属する女子高生四人という設定で考案された。四人がものづくりを通して成長する漫画を、同社の商品カタログで連載している。

 一方、北村さんは五年ほど前から、豊橋筆の材料の余りで筆ストラップを作って販売していた。市内で昨夏あったイベントで、同社営業企画部の三浦宏樹さんが北村さんに連携を持ち掛け、コラボ商品が生まれた。

 同社は、地元企業を後押しするためであれば、無料でキャラクターの画像データを提供している。豊橋筆ストラップ以外にも、作業服などを販売する佐々木繊維(同市前田中町)と「もけ部 Tシャツ」も制作している。三浦さんは「若い人にはあまり知られていないが、豊橋はものづくりの街。アニメの力を借りて地元の魅力を発信できれば」と話す。

 取り扱いは、通販サイトの楽天など。(問)エコーテック=0532(65)5158

(相沢紀衣)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索